次男「たいこ」を選ぶ ⇒ ドラムの購入へ

サッカー、野球、ピアノ、絵画、カラオケ、トライアングル・・・

さぁーどれだったらやってみたい?

ゲーム以外でねー

うちの次男は何も続かない、サッカーは1回やって通わなくなり、ピアノはリトミックの時にすでにやる気無しで走り回っていた。

絵は、まぁまぁだけど、特に取り組む気も無い。

ゲームもずっと同じものをやる感覚もない。。

ということで、「どーするの!?」

勉強一筋? いや、そのスジもない。

料理!?

ということで、いまだ、真剣になにかを選べていない次男なのですが、少し興味をもってきたのが、太鼓です。

以前から、太鼓なら、と言っていました。

ですが、太鼓、ドラムは何かと練習教室も少なく、敷居が若干高いイメージ。簡単にやめられたくは無い。

今日は何気なく「たいこの練習」を検索して、したの動画を見せました。

[embedyt] http://www.youtube.com/watch?v=WZmHoAGgtjg[/embedyt]

いやぁーかっこいいですねー。

次男もそう理解した様子。

台所から、ながいはし、牛乳パックの空きパック、を持ってきて、クッションも使ってドラムの練習をしてもらいました。というか、もって行ったら勝手にたたき出した。

親心としては、しめしめ・・・w

ということで、今一時間くらい、太鼓かドラムを買うかの検討を行ってました。

中途半端に安い太鼓、安い練習用パッド。いろいろあるんですけど、まずは、本人が続けることができるような道具をとなると、練習用パッドは除きました。

それなりの音が出せる前提で、始めて練習用パッドは意味がある。だから、それなりにドラムの音が体にないと練習用のパッドなんか叩かないと思ったんですね。

ということで、ドラムセットと目が行くのですが、さすがに高い。そう考えてジュニアのドラムと検索するとなかなかいいものがでてきました。

ハイハットないじゃんということで、ハイハット付きもあるんですけど、数多いと戸惑うかなぁということで、いったんハイハットなしにすることに決定。ハイハットがある分場所もとりますし、ハイハットとか子供が言うようになったらで、つまりよりドラムに興味を持ってからで十分だと思ったので、イス、たいこ(ドラム)、バチ(スティック)の3点セットが揃う子供用のドラムセットを購入決定です。

KORGからクリップで何でもドラムにするツールがあるのですが、クリップで叩くものを任意に決められるやつですね。あそこまで行くと、本当のドラムの練習にはならなくなってしまいうので、却下しました。ドラムをできる人にとっては、おもしろい道具だとおもいましたけどね。

[embedyt] http://www.youtube.com/watch?v=K8oWgcGxFjc[/embedyt]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です