TAKUMI/匠/松谷卓 劇的ビフォーアフター

[embedyt] http://www.youtube.com/watch?v=-Up3RtTc954[/embedyt]

劇的ビフォーアフターは良い曲ですね。あの番組はとても面白いので私もよく見ています。

さて、私のビフォーアフターはピアノです!

YAMAHAのクリーニングキット一式を買いまして、先週調律したピアノがピカピカになりました!

磨けば輝きの戻るピアノは、中古といえども、めちゃくちゃ綺麗になるのですから、本当にびっくりです。

ピアノの技術は進化しなくなっており、むしろコストダウンのために、材料が代替品に切り替わっている昨今、中古をピカピカにするっていうのは、本当にありな選択だと、自分で買ってみて思っております。

今回使った道具は次のものです。

コンパウンドは薄い傷を無くしてくれます。深い傷はダメですが、たいていのこすり傷はこれで見えなくなります。

コンパウンドを使う前の掃除用。コンパウンドを使ってから、これを使うとコンパウンドが落ちるので、順番は気をつけましょう。

ピアノ用のクロスもいくつかもっておいていいと思います。

<iframe src=”http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=chigyo07-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000Y7O0L4&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=FF8500&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&npa=1&f=ifr” style=”width:120px;height:240px;” scrolling=”no” marginwidth=”0″ marginheight=”0″ frameborder=”0″></iframe>

キークリーナーは簡単に汚れが落ちます。濡れタオルで鍵盤を拭くのも可能ですが、湿気が気になるので、専門の道具が安心です。

さて、今回は、ピアノを掃除したこともあり、湿度が気になってきました。

調律師さんは気にしなくていいといってくれましたが、やはり気にした方がいいきがします。

それほど高くないものなので、まずは、湿度計を買いました。加湿器を使って加湿した効果も確認できるので、いい買い物をしたと思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です