今年最後のレッスン終了

息子は今日今年最後のピアノのレッスン日でした。

あとは、コンクールを残すのみ。

小学校4年生で、学校行事に習い事といろいろやらされている感もあり、少しかわいそうでは?と自分の両親にも言われるのだけれど、本人がやる気なのだから、いいんじゃないかと思っている。

それと、耐えれる範囲でプレッシャーをかけるのもよい機会かなぁと思っている。もともと、平気な感じなので今回もプレッシャーなんかはねのけてやってくれると思っている。

息子も

「昨年までは、ただなんとくやっていた感じだったけど、今年はコンクールのために練習した感じがする。」

と何か、自信があるようだ。まぁ、もっと練習している子、上級生との戦いなのだから、そんなに簡単なものではない。

昨年、息子があまりにも本番の演奏が一番よいので、普段は手を抜いている?と聞くと

私に怒られた後か、本番しか本気になれない

とか言うので、今年は、プレッシャーをかけてやった。学校のピアノ伴奏の練習、劇の練習いろいろあったようで、ストレスもたまることもあったようで、機嫌が悪い状態で自宅に帰ってくることもあったようだ。

すでに息子は寝ているので、ここでお疲れ様と書いて、本日の記録とします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です