マンガ「ピアノのムシ」はリアルっぽいなぁ

Yahoo!知恵袋でピアノカテゴリで、いろんな方の意見を参考にさせてもらっていますが、そんな中で語られた気になる話題がありました。

アップライトピアノがグランドピアノに劣るかの話題です。

sunlightshineworldさんの下記の意見が、ズバッとすごく気になります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387729883

<アップライトはそういった点でグランドより劣るから所詮は代用品>というのはとても大きな偏見です。差別です(笑)そういう事が常識化しているのは、日本特有の現象ですので注意して下さいね。

どうやらアップライトピアノは、車の軽のようなものではなさそうである。

そして、アップライトピアノよりもグランドピアノを勧める理由については、ばっさり次のようにも書いている。

<アップライトを貶してグランドに買い換えさせる、メーカーの都合の含まれたセールストークと、良いタッチを作るのは実はアップライトの方が難しい、という事実を調律師が正しく把握できていない> という裏があるからです。
なのでGP信望論が世の中で一般常識化してくれた方がメーカーやアフターサービスマン系調律師にとっては何かと都合が良い訳ですね。

また、アップライトピアノの方が調整が難しいのだとも、ばっさりと言っている。

アップライトピアノは狭い日本のピアノ事情にあわせてすごく便利なピアノなのに、グランドピアノを売れば、防音室+グランドピアノになるわけで、数千万円くらいになるわけ。

ピアノメーカーにとっても、リフォーム業者にとっても、グランドピアノが売れるほうがメリットが大きいというわけである。

この方は、どの程度の調律師なのかはわかりませんが、記載された文章を読む限り、明らかに素人ではないし、調律に関する腕もかなりあるのではないかと思わせる内容でもあります。

これを読んで私は、漫画、「ピアノのムシ」のエピソードがまんざらフィクションではないんだろうなぁと感心してしまいました。

うちのピアノの調律も、買った店の専属ではなくて、良い人を探してみようかと思った次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です