音の違いがわかる耳がすごいんだな

この間、電気屋さんにいって、私が覚えたばかりの「きらきら星」(いまさら・・・)をいろんな楽器で弾いてみた。

キーボード、電子ピアノと生ピアノ

この3つの違いを語るにしても、それぞれピンきりなのである。

一番安いキーボードは、鍵盤のキーが少ないし、内臓スピーカーも陳腐、鍵盤も、弾くには支障がないけれど、白鍵、黒鍵の隙間の大きさが、ばらばらでいびつだったりする。

この間見た、6万円の電子ピアノも、鍵盤が見た目美しくない。でも、弾いてみてみると、電子ピアノでしか練習できない状況なら、まぁ問題ないとも言える。

では、我が家にある20万円の電子ピアノ。さぞや生ピアノに近いかと問われれば、まったく。

見た目は、似てる。けれども実際に触って練習して、生ピアノを触ると、違う。

電子だから、電子ピアノの音が悪いというわけではないけれど、レトルト食品を電子レンジでチンとやるのと、材料を買ってきて自分で料理するのと違うくらいの、違いがある。

で、生ピアノといっても、アップライトとグランド、メーカー。さらには、防音室、ホールどこでひく?

によって、すべて違うのである。

さらには、録音するマイク、マイクの位置によっても、すべて音色が変わってくる。

そして、もっと驚かなきゃいけないのは!!

それを聞き分けられる耳だ!

人間の耳っていうのは、わがままであるが、それだけすごいんだなぁと思う。

つくづくそう思う!

楽器よりもよい耳があることを、喜ぼうかな(笑

買えるものよりも前に、自分の体が健康でありがとうだな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です