ショパンは39歳で永眠したのですね

ショパン国際コンクールと言えば、まぁ、言う必要もないくらい有名ですが、そのショパン39歳でなくなっているんですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3

来年私死ぬくらいの人生だったのかぁ

小学生の音楽の授業で昔の人は早く亡くなったとか聞いたり、読んだりしたわけですが、まだ10歳の頃っていうのはだいぶ先に感じていて、実感というものがまったくありませんでした。

ふと自分を考えて、私が来年死んでも後世には何も残らないかな(笑

このブログくらい!?

なーんてのは全然思わないので、のらりくらりとしぶとく生きていそうだと。長生きするのが前提だと老後とか、退職とかよくわからない心配をしてしまうのですが、この年齢で死ぬとかありえるのだから、そんなのやっぱりどうでもよく、

心のままに毎日すがすがしく生きるのが大事

なのだと、改めて思います。

ショパン
ピアノソナタ第2番 葬送
/小林愛美

自身がこの世を去っても、作ったものが名曲として残ってるいうのは、あの世でどう感じるのでしょうかね?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です