今月は何も言わないと決めた

今月は、息子のピアノコンクールがある。

先月までは何かと言って、アドバイスなのか余計なお世話なのか、わからないけど言ってしまったが、今月は何も言わないと決めた。

昨年までは、コンクールはただ出ていたという感じだったのだけれど、今年はコンクールの意味を理解してもらおうという意味もあって、改めてライバルというものがいて、音楽ではなく、競うのがコンクールなのだと、それを伝えるために、いろいろとアドバイスをしてきた。

ただ、もうすでに当日まで20日を切っている。

本人の音楽は、ピアノの先生、母親、そういった外野の音で乱れやすいのに、私が、何かをいったところで、混乱するだけである。

そう思うからこそ、今月は何も言わないということを決めていた。

前日、あるいは当日に「自分らしく、やってきてね」その程度かなぁ。

そういう気遣いも親として大事かなと思う。

どういう態度をすべきかは、もちろんこどもの性格もあると思う、けどうちの息子はそれがいい。信じようと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です