生ピアノの選び方

私の家には東洋ピアノのアポロがあります。

中古で買いました。

子供が、この音がいいと選んだので、私の意見では買っていません。

しかし、最近、ピアノのムシという漫画を読むようになって、ちょっとそれでよかったのが疑問に思えてきた。

安く仕入れた楽器を高く売ることが一番儲かるのは、誰もがわかることですよね。

となると一番いい音と思える音が鳴るように、安く仕入れたピアノを調律しておいて、利益率の低いピアノは、わざと、ぶなんな調律をしておけば、音につられて、素人は、利益率の高いピアノを買っていくわけです。

そんなからくり、確かにありそうだなと思った次第です。

まぁ、やりすぎれば、悪評がたって退散せざるを得ないくらいの、ピアノは売れない時代ですから、それはあまりないとは思いますが、個人のお店なら、やりそうではありますね。

まぁ、個人がピアノを所有する場合、どうするば損をしないかってのは、それぞれの経済力や子供のピアノへの情熱によって変わるので、正解もないのも事実だと思います。

ただ、一番損をしないのは、高級外車のように、洋ピアノ、アップライトであれスタインウェイのような高級品を持っていれば、中古で買って、中古で売れば値段がそれほど下がらないで、いいとは思います。

といっても、借金して買うようでは金利がとられてしまって元も子もないですから、やはり庶民のやり方ではないですね。

いいと思ったその楽器を使えば、やはりいいんだと思います。疑ったら、切りが無いんですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です