堀切菖蒲園

公園

堀切菖蒲園 実はみんな知らない菖蒲園!?

堀切菖蒲園を知ったのは15年以上前のことです。近所に住んでいたのに、行くことはなかった15年。ということで、近い人は、実は皆さん行かない菖蒲園なのかもしれない!?そんな行かない菖蒲園についに行ってきました。

荒川沿いの住宅街のおしゃれな植物園!?

園の高台から撮影した一枚です。マンションや菖蒲園の建物、花まつりのテント、が見えますね。右側には木々。堀切菖蒲園は、東京にありますので、実は住宅街にあります。

水路に沿って設けられた菖蒲の花壇。

一つ一つ個性が光る

紫のバランスは難しい

菖蒲単体を見るとどれも美しいのですが、群生の姿となると、ちょっと難しいかなと思いました。紫の色は、日本では位の高い人の着る服の色と聞きますから、菖蒲はそのようなイメージがあったのかと想像します。

ちなみに1か月前5月14日の開花状況は

GW直後に一度、堀切菖蒲園に来た時には、ご覧のように緑の花壇がひろがっていました。カレンダー通りに、花まつりに合わせて咲くところも、見事だと思いますね。

タイトルとURLをコピーしました