葛飾にいじゅくみらい公園

公園

葛飾区金町】葛飾にいじゅくみらい公園と理科大に行って来ました

足立区の近所で自転車でサイクリングで頑張ればどうにか行ける距離にある公園がないかなあと探していたら、葛飾区の「葛飾にいじゅくみらい公園」が見つかりました。さて、どんなとこだろう?というところで、さっそくサイクリングがてら調べてまいりました。

訪問日:2019/12/1

目次

  • 葛飾にいじゅくみらい公園はどこにある?
  • 行ってみたらこんな場所でした
  • アメリカのような東京理科大の建物がありました!
  • ちょっとした科学館も併設されていましたよ
  • 公式情報

葛飾にいじゅくみらい公園はどこにある?

東京の葛飾区というとあのこち亀で有名な両津勘吉の舞台となった亀有のある場所ですね。そこに葛飾にいじゅくみらい公園はありました。

この日私は自転車でサイクリングがてら葛飾にいじゅくみらい公園に向かったわけですが、だいたい45分くらいかかったんでしょうか?

12月ということで、寒さがある程度ある中で、楽しいサイクリングとなりました。

行ってみたらこんな場所でした

電動機付ではないママチャリでえっちらこっちら向かって、どうにかついてみると、思いのほか、ただのひろば的な公園につきました。足立区にある舎人公園とか、水元公園とかがある中で、新しい公園ということで、遊べるかと思いきや、けっこう広場。ただの広場。。。遊具もなく、ちょっと子供には楽しくない場所な感じです。

水辺はありますが、浅く、魚もいませんでした。

公園に存在しているオブジェと言えば、この地球釜

ここにあった製紙工場の一部ということで、この公園が工場の跡地だということがわかりました。

アメリカのような東京理科大の建物がありました!

さて、そんな子供にはちょっとお楽しみが少ないような、葛飾にいじゅくみらい公園ですが、東京理科大という大学が併設されていました。

その東京理科大学の図書館の隣に、ちょっとした科学館がありました。まだ、できて新しいので、ものすごく綺麗な設備です。

無料で入ることができました!!

一番おもしろかったのは、共有体験ブースで、先日の台風ほどではありませんが、強風を体験することができました。

意外と面白い体験をすることができました。

公式情報

葛飾にいじゅくみらい公園

葛飾区科学教育センター 未来わくわく館

タイトルとURLをコピーしました