甲州ほうとう小作-双葉バイパス店 定番のかぼちゃほうとう&冷たいおざるを食べて来た

グルメ

山梨県のウエストリバーキャンプ場でキャンプをした帰り道「せっかくの山梨なんだから、名物のほうとうを食べよう」と名店の一つ小作さんに行ってまいりました。訪問した日は夏で、クーラーがガンガンに効いた部屋じゃないとあったかいカボチャほうとうは厳しいわけですが、問題なく食べて来れたのでしょうか?記事をお楽しみください!

訪問日:2014/8/8

目次

甲州ほうとう小作はどんなお店なの?

私は、山梨のほうとうで、小作と言ったら、1位か2位を争うお店だって聞いていたのですが、ランキングの話はよくはわかりません。しかし、お店の話は、やっぱり公式サイトで、ということで「甲州ほうとう小作」さんのサイトを確認してきました。

公式ページはこちら

こだわりのほうとう

秘訣その1 こだわりの麺
👉もちもち麺をめざしてた太麺で、固すぎず柔らかくなりすぎない!

秘訣その2 秘伝のダシと味噌
👉オリジナルの味噌で40年間変わらぬ自慢のほうとう汁

秘訣その3 ひとつひとつ鉄鍋で調理
👉注文してから、ひとつひとつ鉄鍋で作る!

秘訣その1には納得ですね。ほうとうは太麺ですから、ポイントは固すぎず柔らかすぎずです!秘訣その2で、オリジナルの味噌がでてしまいました!そして、秘訣3でひとつひとつ作る40年続いているというのですから、もう間違いないことが、ここでわかっちゃいましたね!

甲州ほうとう小作はどこにあるの?

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

甲州ほうとう小作は、調査時時点で10店舗ありました。今回は、双葉バイパス店に訪問してきましたが、山梨県であれば、あちらこちらにあります。長野県の諏訪インター前店というのもありますね。

公式ページはこちら

甲州ほうとう小作のお店の雰囲気は?

どんなお店の雰囲気か?

「それは、写真を見るのが一番ですよね!」ということで、御覧ください。

甲州ほうとう小作では何を注文すべき?

メニューを見て、やはりはずせないのは、かぼちゃほうとうですよね!

南瓜なんて漢字で書けないですが、かぼちゃです。

この日は8月の夏ですから、とってもあついのに、あったかいかぼちゃほうとうを頼みました。しかし、私は、冷たいほうとうもということで、おざるを注文しました。家族は、ロースカツ膳など、バラバラの状態での注文になりました。

ごめんなさい、スタッフの皆さん( ̄д ̄)

甲州ほうとう小作のお値段は?

ほうとうの価格についての話は、正直書きたくはないですが、いちおう触れておこうと思います。

小作さんのかぼちゃほうとうは、このとき1,150円でした。これは、もう一つの名店よりもお安い値段設定ではありませんか!?

豚肉ほうとうでも1,400円ですから、これはややリーズナブルな気がしてきます。

値段の価値観は、ひとそれぞれなので、この辺にさせてくださいね…

甲州ほうとう小作のお味は?

さて、それではグルメレポートといきましょう。私がこの日注文したメニューは、冷たいほうとうおざらでした!

これをみれば、わかるでしょうか!?

わからないって!!

もうつるっと一気に行っちゃう、太麺のうーまーいーに決まってます!!

正直なところ、ほうとうなので、やわらかくて、コシが無いものを想像していたのですが、氷によって冷やされるたところの麺がかなりコシがでていました。

つゆはしょうゆとみその合作風で、田舎麺といえば伝わりますか?

おざるの麺は、冷やすと、強いコシがでるメンでしたね!

だから、つるっといっちゃいました!

さて、かぼちゃほうとうだって、負けてませんよ!

クーラーがガンガンに効いたお部屋でしたので、夏に熱いほうとうもおいしくいただけました!

もう1つの名店に比べて、味が濃い印象がつよかったのですが、皆さんはどうでしょうかね?私は、小作さん好きですよ!

ロースかつはこんな感じでした!平日の地元方の定番メニュー感が伝わってきました。

甲州ほうとう小作の薬味は?

山梨のお店と言うと、薬味を忘れちゃいけません!ゆず七味、炒にんにくとそろっておりました!

今回はもっぱらにんにくをどひゃっとかけて、おざるをいただいたのですが、とてもよくあう薬味でした!!

甲州ほうとう小作のボリュームはどうなの?

この日は、熱い真夏の昼。つるっとはいる、おざらは、正直、男の私には足りませんでした。

もつ煮も注文していたのですが、ぺろりしちゃいまして、家族のかぼちゃほうとうも2口いただきましたし、子供のロースカツの残りもいただいちゃいました٩( ”ω” )و

甲州ほうとう小作【双葉バイパス店 】の公式情報

住所甲斐市下今井3001
営業時間11:00~21:30(ラストオーダー21:00)
電話0551-28-2820
駐車場100台
WEBサイト双葉バイパス店

公式ページはこちら

甲州ほうとう小作は通販もありますよ

小作さんんは、オンラインショップもありますので、気になったらいってみてください。

甲州ほうとう小作 オンラインショップ

甲州ほうとう小作のむすび

山梨のほうとうと言うと、もう一つの名店があるわけですが、そこに比べると、メニューも多く、ぼりゅーみーな肉系もあり、私は小作さんが大好きになってます。

かぼちゃほうとうを食べるなら、あっちもいいですが、肉入りほうとうなら、小作なんじゃないかと思います。

みなさん、近くに行く機会があれば、よってみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました