コーヒー豆の自家焙煎初挑戦

料理

先日、コーヒー豆を自分でやってみたい願望があることをこのブログで書きました。それを書いた後で、なんでやりたいとおもってるのに、これまでなんでやってなかったんだっけ?ということをふと思いました。

  • 時間がない?
  • 豆の入手手段がない?
  • やり方がわからない?
  • お金がない?
  • 道具がない?
  • 本当に今すぐできない?

なにか後回しにしてしまう理由があるのだろうかと思い始めました。できない理由がよくわからないのに、やらないのはやる気がないだけなので、なぜやらないか、少し考えてみたくなりました。

時間がない?

果たして時間がないかと言われると、サラリーマンを辞めた今、やろうと思えば時間があります。

⇒これは、やらない理由になりません。

やり方がわからない?

確かにやり方は、今はわかりません。しかし、今はネットで探せばやり方が見つかる時代ですということで、探してみます。

焙煎する | おいしいコーヒーの淹れ方 | 知る・楽しむ
コーヒー独特の香りや風味を生む「焙煎」。ここでは、焙煎による味わいの違いや、焙煎機の種類、ご家庭でもできる焙煎方法についてご紹介します。

やり方はネットで、最近は動画付きで見つかります。

⇒これは、やらない理由になりません。

豆の入手手段がない?

どうやって豆を入手する?近くのスーパーにはなかったけど?

ということで、アマゾンで検索します。すると・・・

一発で見つかりました。

⇒すぐにでも、買えます

お金がない?

1万円もあればおつりがくるほどのコストでできるので、やりたいならやっていいレベルですよね。

⇒上記のトライアルセットで、1500円程度で生豆が買えるではないですか

道具がない?

これは、ないですね。フライパンでもできなくはないですが、どうやら手網を買うのがよさそうです。専用の道具もあるようですが、そこまではという感じですね。

これは、理由となりました。

⇒しかし、ネットで探すと手網でもいいが、火の火力がわからないので、フライパンでやった方が失敗が少ないという意見もありました。フライパンならすでにある・・・

本当に今すぐできない?

実は手網の焙煎は難しく、焙煎はフライパンでできる?という情報もありました。

確かに、均一に熱を調整できない直火は失敗しそうな気がしてきました、となると結果的に、こうなります。

  • 時間がない? ⇒時間はある
  • 豆の入手手段がない? ⇒アマゾンで1500円程度
  • やり方がわからない? ⇒ネットで詳しく手順を教えてくれるサイトがある
  • お金がない? ⇒1500円だけで、フライパンでOK
  • 道具がない? ⇒フライパンは持ってる
  • 本当に今すぐできない? ⇒生豆があれば挑戦可能

という結論にいたりました。

ということは?、生豆買うしかないじゃん!!!

ということで、アマゾンで購入です!!、続きをお楽しみください。

タイトルとURLをコピーしました