より詳細な解説サイトが充実していくネット社会

新幹線のエクスプレスカード予約をサラリーマン時代に使っていたのですが、しばらく出張の予定はないし、出張したくもないし、年会費が1000円程度かかるので、解約(退会)をしようと思いました。

さっそくインターネットで、「エクスプレス予約 退会」と検索すると、本家のサイトではなく、本家とは異なる解説サイトが検索トップにでてきました。

エクスプレス予約の退会方法|東海道新幹線の予約ガイド
会員である限り年会費が必要なため、不要になったら退会手続きをしましょう

ここで気づきました!!時代が変わったね!と

このようなサイトはひと昔前なら、偽装サイトだったり、だまされるからリストから消される運命だったはずですが、今はインターネットで視聴率ならぬ、集客数を稼ぐことで、広告・アフィリエイト収入があるため、WEBサイトも洗練されるようになり、本家の情報よりも優秀なサイトが増えてきている感じがします。

人を集めることができれば、収益につながるとなる=内容をよりよくするサイトが増える

資本主義のルールにのっとり、当然の流れと言えば当然ですね。

ただ、気をつけなければいけないのは、本家のサイトの情報は、ハッキング被害にあわなければダメージを受けませんが、一般サイトの情報には、嘘が紛れ込む可能性があるため、電話番号だったり、メールアドレスだったりは、そのまま信じてはいけないことです。当然、最新化されていないことがありえますから、注意は必要です。

しかし、今回は、明らかに本家よりも丁寧で、実際の流れに即して書いてくれているところもあり、使い道のあるサイトだと感じました。

このように、わかりにくかったことが、ネットで詳細にどんどん記述されることで、私達のくらしはよりわかりやすくなっているなと、最近感じています。

皆さんも自分しか、知らないことを、ネットで書けば、広告収入が期待できますので、自分しかない情報をお持ちでしたら、情報発信をトライされるとよいと思います。

タイトルとURLをコピーしました