奥秩父の紅葉

料理

奥秩父の紅葉を楽しみに秩父に行ってきました。

昔私達がキャンプが今ほどブームになる前によく行っていた、秩父。日帰りでも十分楽しめる場所でもあります。

私にとって、秩父と言えば、キャンプとか長瀞の川下りのイメージしかなかったのですが、紅葉もすばらしい場所であるということで、今回は行ってまいりました。

道の駅大滝温泉

高速道路を使って奥秩父に行くとき、最初に立ち寄るのは道の駅「大滝温泉」という方が多いのではないでしょうか。

私達も今回の奥秩父の旅で、最初に立ち寄ったのは「大滝温泉」でした。

ここにはセルフサービスの飲食店があります、さっそく、ダムカレーうどんをいただきました。

特産品売り場では、道の駅といえば定番ということで、特産品が売られていました。この日気になったのは、「そば」と「はちみつ」でしたね。

はちみつは、900円~なので、いいお値段していました。

そして、なぜかここで買った「コッペパン」が想定外においしかったのです。また、買いたいですね。

そんな道の駅「大滝温泉」ですが、すでにここから紅葉をみることができました。

ついて早々に、川と木々の紅葉が美しく、奥秩父の入り口から目を楽しませてくれました。

滝沢ダム

道の駅大滝温泉を後にした私たちは、2000年以降にできた割と新しいダムである、滝沢ダムに行きました。

滝沢ダム - Wikipedia

ダムというと、そこに住んでいた住民の方と、行政との対立が常にあって、ポジティブな話ばかりではありませんが、出来上がってしまったダムは、楽しむしかありません。

そんなちょっとセンチな気分にはなりますが、ダムからの景色を堪能しました。

駐車場の入り口からもみじが鮮やかです。

キャラクターがあるようですね。

ダムの上流ですね。木々の小枝が多数浮いているものの、きれいなエメラルドグリーンが広がっていました。

ダムから下流を眺めると、まさにダムっぽい景色が広がっています。

ダムの上からの景色は、写真ではわかりにくいですが、恐怖を感じますね。高所恐怖所ほどではないですが、ダムからの眺めは、やや怖いです。

滝沢ダムには、どのダムにもあるようにエレベーターが設置されていました。

既に11月。温かい秋ではありましたが、ダム内の通路は肌寒かったです。

そんな通路を通ってB2階にいくと、地上に出られます。

あざやかな紅葉がお出迎えをしてくれました。

滝沢ダムの放流する場所の下にある、巨大な池のような場所です。

水の色がエメラルドグリーンです。

水質はそれほど悪くないのか、ニジマスと思われる魚が多数表層を泳いでました。

一応、上の写真でも写ってはいます。

2008年以降に竣工したダムなので、ダムの外壁も比較的綺麗に感じました。

こうやってみるとやはり巨大です。

進撃の巨人の壁を想像してしまいます。

先ほどの、巨大な池より先にはつり橋がありまして、底からの眺めが上の写真になります。

本当に水が綺麗でした。

ダムと紅葉をうまく組み合わせられないかと、ちょっと構図を考えて撮った写真がこちら。

フェンスが入ってしまって、あまりよくないかもしれませんが、まぁまぁかなと自己満足してます。

眺めてたらまた行きたくなりました。

タイトルとURLをコピーしました