知ってました!? お台場にあるミュージアム「リスーピア」に行ってきました

その他

お台場にあるミュージアムだというのに、実はあまり知られていないパナソニックが運営するミュージアム「リスーピア」!ご存知ですか!?今回は、夏休み中の子供たちとと共にリスーピアに行ってまいりましたので、それをリポートいたします。子供なら大好きな、遊びのコーナーが盛りだくさんでした!

目次

リスーピアとは?

自然に潜む算数や数学の美しさ。
身近なくらしの中にある理科の面白さ。

リスーピア」は、理数の魅力と触れあうための体感型ミュージアムです。


先日、お台場にある、一応勉強系のミュージアムである「リスーピア」に行ってきました。

私たち家族は、科学未来館は、知っていたのですが、それ以外にも、お台場にミュージアムがあるとは知りませんでした。

リスーピアの場所

リスーピアは、お台場の国際展示場駅からおりてすぐの場所にあります。いわゆるお台場のゆりかもめを、新橋から乗ると、遠い位置にある駅なので、行きにくいかもしれません。

けれども、高速道路を使えば、それほど不便ではない場所です。

リスーピアへは車で行きました

今回は、お台場ということで、自宅から渋滞がなければ30分です。なので、渋滞がないこと願って、高速で行きます。

が千葉方面(ディズニーリゾート等)の渋滞に巻き込まれました。30分で行けるところ、1時間かかりました。

リスーピアの駐車場

リスーピアは、あまり知名度がないのか、土曜日だというのに車でいくことができました。駐車スペースは無料で、30台くらい止められます。

3時間を目安に利用できます。超過料金も現時点では、いただいていなそうです。

ただ、入り口は、ちょっとわかりにくいです。私は迷いました。わかりやすい看板みたいなものはありません。上の写真が、駐車場の誘導を示す看板なので、車でいくさいは確認ください。

リスーピアはパナソニックのショールームと併設

リスーピアは、博物館=ミュージアムとしている存在ではなく、大手企業であるパナソニックのショールームとして位置づけられているようでした。

そのためリスーピアの1Fは、パナソニックのショールームとなっていました。

リスーピアは子供たちが喜ぶ施設

リスーピアには、なぜか任天堂のマリオの看板が合って、今人気のニンテンドースィッチがプレイできるブースが用意されています。

ミュージアムとしていくのですが、結局は、子供はこれをやりたがります。

また、2Fにはゲームデザインの勉強スペースがあり、これについては、お勉強系の問題を解くものでした。

始めて、理数を意識できました。

リスーピアは3Fの展示がミュージアム

目玉となる展示スペースは3Fで、ここは間違いなくミュージアムでした。

ゲーム形式の展示

いかにも博物館らしい、オブジェクト

リスーピアのまとめ

この日の前日、中学生の息子が、学校の「遠足」で、このリスーピアに訪問したそうですが、団体だと、ほとんどの展示物を見る時間がもらえずに、消化不良だったそうです。

なので、入館料も大人だけ、高速道路でいける、駐車場も無料という3点がそろったので、翌日の土曜日に息子はもう一度、このリスーピアを訪れることになりました。

科学未来館のような巨大なミュージアムを想像すると、まったくもって、規模が小さく、物足りなくなりますが、ゲームが遊べるという子供たちにとっては、魅力的なコンテンツがあるのが「リスーピア」です。

大人からみると、明らかに科学未来館がいいと思いますが、

・あまり混んでいないところがいい
・任天堂スィッチで遊んでみたい
・パナソニックの最新商品を知りたい

など、ある程度、わりきったミュージアムでもいいというのであれば、リスーピアはありかなぁと思いました。

展示されているものは、どうしても、文字を読まないと楽しめないので、小学生といっても、高学年くらいからじゃないと、楽しめない気がします。

当日は、高校生のグループも遠足できていたようで、3Fの展示コーナーでゲームに夢中になっている学生さんを見かけました。

一度は、いったほうがいい「ミュージアム」だと、思います。

タイトルとURLをコピーしました