お鍋の時期、そしてカニの時期がやってきましたね

すっかり秋になった今日この頃ですが、台風が毎週のように話題にでるなかで、気温も下がり、すっかりお鍋のシーズンになってきました。

なんとなーく、つくる鍋もいいですし。

ちゃんこ風の鍋もいいですし。

もつ煮もいいですね。

全部、私が作った写真です。

でも、鍋と言えばですね、最高に贅沢ななべは、というか、ゆでるとなると、カニですよね。贅沢なのは!!

ただ、カニって、年末年始のぜいたく品と皆さんは思ってませんかね?

実は、年末年始は、カニが一番高いんですよ!本当です。

私はよく毛ガニを買うんですが、普段3000円くらいで買えるものが、6000円とかしちゃうんですよ。

これ、本当の話です。それと、年末年始は、事前に水槽に用意をしてあるカニが送られてくるので、どこか元気がないんです。

いやそこまで元気がないとはいいませんが、シーズンが始まる、、9月や10月頃に食べるものと比べると元気がないんですね。

カニの最高のシーズンについて調べるとわかると思いますが、タラバガニなどは、実は、7月や8月が、実入りもよく、おいしいとされています。

でも、暑い中で、熱いカニをたべるのは、嫌ですよね。なので、冷めたカニをたべることになり、おいしいのに、季節がおいしさを半減させます

ということで、これから寒いシーズンそれも、需要が本稼働する前にカニをたべることを私はお勧めしております。

毛ガニ、タラバガニ、アブラガニ、ワタリガニ、カニ、カニ、カニ!!!!

めちゃくちゃおいしいシーズン到来ですな!!

あー、キャンプなどだと、BBQで伊勢エビも最高です!!二日酔いもぶっ飛ぶ味噌は、あー最高だ!!

さあて、何注文しようかな(笑



タイトルとURLをコピーしました