ヒーローからのお手紙で、勉強が苦手な子供のモチベーションをアップさせましょう

うちには、小学校5年生になる息子がいるのですが、勉強も得意ではなく、運動も苦手体も小さく、特に特技もありません

そんな、正直言うと普通以下の息子なのですが、今日、前期の終わりということで通知表をもらってきたのですが、正直申し上げると、クラスでも最悪な方に入る成績でした。

いつも元気で、笑顔がかわいい、前向きな息子。だけど、とても成績は悪いんですね。その原因は、記憶の能力に問題があるようで、普通にやっても覚えられないようなんですね。

私自信は、ほとんど勉強をしなくても、勉強ができちゃうような子供だったので、なんでこの子は覚えられないんだろう!?という不思議なくらいできない。なんでだろう。怠けているのではないかと、何度も付き添って勉強するのですが、やはり、できないんですね。

そうこうするうちに、そもそもの脳力のハンディがあることがわかりました。

ただ、救いなのは、2年ほどの知識は遅れるのですが、小学校3年生の問題を解いてもらうと、答えられるということなんです。

これからのことを思うとかなり不安はありますが、同学年の子供たちに比べると遅いかもしれませんが、2年遅れでも、勉強ができるようになるのであれば、それは、それで、大きな励みとなります。

私は、時々、厳しく「勉強諦める?」と聞く時があるのですが、「いいや、諦めない」と力強く言ってくれます。

おなじ努力をしても、みにつかないもの人がいるということを、私は理解しました。それでも、頑張っている彼の姿を見ると、なんで神様は、能力が低い子供を産ませたりするんだろうと、憎みたくなることもあるのですが、神様が与えた試練、これも何か未来につながるだろうと、受け入れる私がいます。

そこで、そんな彼に、何かしらプレゼントしようという思いが湧いてきました。

でも、ベーブレードのおもちゃや、ゲームソフトでは、モノを喜ぶだけで、何かしらの影響をあたえるようなことにはなりません

そこで、いろいろ探したのですが、大好きなキャラクターからのメッセージカードはどうかと考えました。

ネットで探すと次のようなサービスがあることがわかりました。

小学校5年生の息子は、既に書いた通りまだ小学校3年生ぐらいの漢字しか読めませんので、ヒーローからのひらがなの手紙などが、合っているような気もしました。

これからも、勉強を頑張ってね。続けてね。

そういった意味のメッセージを、ヒーローを通じて子供に贈ろうとおもいます。

正直、中学受験や高校受験のタイミングでは、苦労することがみえているので、不安はあるのですが、このような励ましのメールで、少しでも頑張ってくれればいいなと思います。



タイトルとURLをコピーしました