TOHOシネマズ 西新井

西新井にあるTOHOシネマズは、アリオ西新井の4Fにある。

この映画館は、夏休みになると毎年訪れている。昨年は、2017/8/23に来ていたことになるから、今日は8/21で、ほぼ1年前だ。

理由は、ただ一つ。スーパー戦隊と仮面ライダーもしくは、ポケモン、ときにはドラえもんと、子供のための映画観賞会となっているからである。

現在、子供は、中学生と小学生だ。

中学生でも、小学生と同じ均一料金1000円はとんでもなくリーズナブルな価格だ。

映画が大衆娯楽になっている、インドは映画館の鑑賞料が安いというが、日本の映画も、1000円以下が妥当だと個人的には思う。

映画館に関して、私はあまり好きではない。というのも、混んでいる会場が、そもそも嫌いなのである。

ネタバレ的に、ストーリーを話す子供、無駄話の多い子供。カップル、夫婦の会話。

などなど、気にしたくない他人の声が、耳元にどうしても届いてしまい、ぼっとうの作品鑑賞を汚すからである。

ただ、映画館ならではの迫力や、集団で見るからこその高揚感というのは、確かにある気がするので、だからといって、映画館は否定しない。

空いている時間、空いている時期、それでいて、本当に楽しめる作品なら、やっぱり映画館がいい。

ビジネス的にどうか?となってしまうが、そんなのが、個人的にはいい。

私は今、子供の鑑賞が終わるまでの待ちぼうけで、これを書いている。

ポップコーンのフレイバー漂うなか、夫婦が多い奥のトイレの待ち合わせ場所で、これを書いている。

ひとりぼっちの時間となるが、これはこれで落ち着く。

また来年も書くなら、また、別の視点で記事を書いてみたい。

タイトルとURLをコピーしました