元祖 江戸前配膳寿司 承知の助 (イオンモール太田)

回転寿司

群馬県太田市のイオンモール太田で家族でランチを取ることになり、言ってきたので、そのことをレポートしよう。

埼玉県の羽生イオンが実家から近いので、ここ数年愛用していたのだが、今回は太田、どんな寿司屋があるのかと、入ってみると、がってん寿司チェーンで、似ている「江戸前配膳寿司」という承知の助があったので、さっそく行くことにした。

配膳寿司?とは何か?ということで、席に着くのであるが、納得である。

回転寿司ではなく、新幹線タイプの移動式レーンが、寿司を配膳するということだ。寿司が回転することはない。

着席後、すぐに気にするのは、クーポン券で、私は早速、お得情報が気になった。

がってん寿司の予約は、イーパークというシステムを使っていることが多いが、このクーポン券も、それを利用していた。

スマホで、空メールを送って、会員登録して、番号が発行されるので、店舗入り口の予約マシーンでクーポン券を発行である。

10%オフというのは、1万円だして1000円の割引なのだから、5分の労働で1000円も割引になるのは、かなりお得だ!気になる人は、絶対に利用した方がいい。

というところで、本題の寿司に参ろう。

はっきり言ってしまうが、羽生イオンとの差を感じない。同じクオリティと言っていいくらいである。ときめくほどの上手さはなかったが、ここは群馬県、海なし県である。埼玉県も海なし県である。そんな海なし県で育った「がってんグループ」がここまでの、クオリティを出している時点で、すばらしいのである。

味噌汁もいただいた。

承知の助もそうだが、がってん寿司は、お味噌汁も配膳するのだが、どうしても泡立ってしまうところだけが、いつも残念に思う。手で配膳すれば、泡立つことは、ほとんどないのだから。

そして、今回は茶碗蒸しも味わってきた。

羽生イオンでも食べれる、定番の味だった。

良くも悪くも、まさに承知の助の味であった。目新しさはなく、値段に見合ったいつもの味である。

欲を言えば、お店独自の生き締めを用意してくれれば、さらに活気がでると思う。

とはいえ、うまかった。また、次回も、あるだろう!

タイトルとURLをコピーしました