GMOのマイニング事業はBITMAINと似てない!?

GMOがマイニング事業に参加するということで注目していたのですが、結局どうなのでしょうか、新しいイノベーションってあったのでしょうか?

1.GMOインターネットが来月にも新型のマイニング機器を発表へ
2.7nmプロセス採用のマイニング機器は世界初
3.同社は新型のマイニング機器を自社マイニングファームでも使用する予定

世界初の新しいマイニング機器は、これまで海外の特に中国の企業が続々と作ってきましたが、そんな会社の一部を提携したり、買ったり、まぁそんなところなんじゃないかと思ってしまいます。

実際、コストを考えた時に、日本国内の工場というのは、ない気がしていて、次の記事のイメージ画像を見てもわかるように

ほとんどが、他のマイニング機器のまるパクリな感じですね。7nmプロセスのマイニング機器とありますが、半導体事業にGMOが積極的にこれまで参加してきたなんて聞いてきたことないので、買収か提携かそんなところを予想します。

となると、儲かるから参入なわけで、そんな会社のマイニング機材は、ぼったくってくることは間違いないような気が私はしてしまう。自社の利益を最大限にというのが、基本的な日本の企業のスタンスですから、うまみはない気がします。

BITMAINのような中国ASIC勢に対抗するくらいの国家的な戦略で戦うのなら、安く提供もあるかもしれませんが、「安心のマイニング機材を、日本の窓口で、参入したい法人様どうですか?」という印象があるので、はっきりいって、私は興味がありますが、期待はしていませんね。

ビジネスモデル特許というものがあって、そんな特許が機能していたら、こんなことにはならないような気がするのですが、できているので、あのビジネスモデル特許というのは、機能していないんだなぁと思う昨今でした。

日本は中国の真似をする時代になったのですね。

 

タイトルとURLをコピーしました