仮想通貨暴落中の過ごし方

このところ仮想通貨が暴落していますね。

これは、仮想通貨がというよりも、株式市場のリスクオフや円高要因が重なって、心理的にも売りが出ているのだと私は感じています。

このような状況の時、どうすればよいのでしょうか?

私は株式投資、FXを始めて10年以上であり、500万円のマイナスなども経験しており、その経験から書いてみたいと思います。もちろんマイナス「数億円」の経験者様には負けますが、ひとつの意見のとして書いてみたいと思います。

もそも投資・経営・事業とは?

そもそも事業というのは、お金がかかるものです。そこにお金と人と機材と時間を使って、利益を出すのが経営者です。

お店を開いた途端、店が地震で壊れた。売り上げを共同出資者に持ち逃げされた。フランチャイズを買ったけど、ライバル店がすぐにできて、売り上げが悪い。

などなど、事業をするということには、悪いニュースがつきものというか、そんなことばかりなのです。

仮想通貨を買ったら、値が下がった、売らなきゃ!!

そんな気持ちで、投資などできません。損をするのが嫌な人は、投資もできなければ、事業もできません。

もっと大きな気持ちをもちましょう。なぜ、仮想通貨を始めたのでしょうか。下落相場の時ほど、今一度、なぜ、投資を始めたのかを、考える時です。

売る前に、なぜ、投資を始めたのか。なぜ、このポジションを持っているのか。今一度考えるべきです。

そして、負けるにしても、どう負ければベストなのかを考えるときでもあります。投資というのは、カードゲーム、トランプなどのゲームに近いものがあります。

っと勝ち続けることは難しい。けれども、負けるにしても、次に勝てる負け方をするのです。

売って、さらに値が下がったところで、買い戻す。そんなやり方をするなら、即売った方がよいでしょう。でも、売ったところが底で、値上がりしてしまったのなら、売らなければよかったとなります。

そんな判断もきちんとしなければいけません。

最後は、心の強い人間が勝つ。これだけだと、私は感じています。

タイトルとURLをコピーしました