久しぶりの帰宅時間の大雪!!

もー、皆さん、お久しぶりです。

2108/1/22といえば、どうでしたか!?今日は、大雪でしたよね~

ということで、その記録書いておこうかと思います。

この日私は普通に仕事だったのですが、周りが帰宅できなくなるとか騒いでいて、いやぁ、過去の経験から、意外と大丈夫なんじゃないかと思いつつ、皆さん午後4時くらいから帰り始めて、早く締めたいので、定時までには帰宅してねという状況でした。

ということで、ネットをみると、みんなが一斉に帰り始めてるのからか、混雑とか?

会社をでるとすでに雪景色。記念の撮影です。

この日は西新宿にいたのですが、新宿にも雪は積もるのかぁ~とか思っていました。

ということで、大江戸線に行くのですが、いきなりいつもの3倍人が並んでいました。。。とはいえ、都庁前は始発駅ですから、まぁ、どうにかなります。

ということで、日比谷線に乗り換え!!ってところで異常事態に気づきます。ホームに電車が止まってる。

さらに、乗ろうとする人の列が10人くらいどの車両にもある。

これは、つくばエクスプレスが正解かもしれないと頭をよぎりましたが、動いていたので待つことに。ということで、次の電車が来て、わかったのですが、どうやら一駅一駅を前の電車がいったら、次の電車のように、進んでいるという状況のようです。

体験したことがない、ことですwこれはつくばエクスプレスだ!と思った瞬間には、電車の中で発車を待つところで、脱出するのにも、すでに満員電車の車中なので、言えない・・・

というところで、えっちらおっちら北千住まで1時間くらいかかって帰りました。予想以外だったのは、北千住です。

降りたら、降りられないほどの人の群れ・・・皆さんの顔が怖かった。。戦時中の人の群れの顔つきのように笑顔じゃない人々の群れが並んでいると、怖すぎる。これは、歩きだなと決断します。

もちろん、バス停やタクシーを観ましたが、行列が雨の日の倍ありましたね。

当たり前の歩きです。

風が強く、雪も降り、ものすごく寒くて、もー帰る気持ちがおれそうですが、歩きました。

雪に覆われると荒川もスキー場のような堤防になってましたね。

千住新橋もご覧のような感じでした。

というように、風の強い大雪の夜を30分以上歩いたわけですが、傘は風でひっくり返るし、雪は降ってるしで、最悪かなぁとか感じつつも、雪だけは意外とさらさらで(=寒い)、歩きやすかったかもしれません。

帰宅したときの、玄関の中の温かさに、びっくりしたのは覚えています。

外が寒すぎたのかなぁって。

やはり、東京とはいえども、雪はなめちゃいけないと思いましたね。

タイトルとURLをコピーしました