日記

DSC_0038

今日はイオンモールの周辺を子供と一緒に散歩した。

久々のキックボードで子供は楽しそう。これは私が15年前くらいに買ったものなんだけどね。

ちょっとタイヤの回転が悪くなっている感じだけど、悪くはない。

DSC_0041

道を歩いていると朝顔っぽい植物を発見。でも家で育てているものよりも花の大きさが小さい。

DSC_0035

だんだんと日本の自然が戻ってきているのを感じる今日この頃である。

世界の工場として、活躍した日本であるが、その時代には環境汚染がすごかったのである。今中国の汚染が酷いが、それが昔の日本であったのである。

お金のために健康や自然を捨てていたのが昔の日本である。

お金よりも日本人らしく生きることが大事なんじゃないかと私は最近考えるようになった。

DSC_0037

どんぐりを最近はすりつぶして食べるらしい。昔は食べていたらしいんだけど、日本が豊かになるにつれて食べなくなったんだろうか。

アクが強いもの、弱いものなど、いわゆるドングリでもいろんな種類があるそうだけれども、実際食べてみたことがないので、なんともわからないですね。

そんなこんなで、散歩をしていると、雨がぽつりぽつりと降ってきた。明日は台風が接近するそうで、今日も既に曇りでしたね。

午後は、バーベキューでした。DSC_0051

 

昨日からつけ込んだスペアリブが最高でしたね。

DSC_0058

 

タイトルとURLをコピーしました