スマホやiPhoneのカメラ画像をでかくしたい悩みあるよね!?

DSC_1184

ガラケーからスマホになり、写真も動画も抜群にきれいに撮影できるようになりましたが、それでもデジカメには及ばない機能が、ズーム機能ですよね。この写真のように、肉眼で見るとそれなりにきれいに見えた東京スカイツリーも、

遠くの光っている塔っぽいやつ

になってしまいます。

デジカメというジャンルをこの世から消したくないから、各種メーカーは意図的にスマホにはズーム機能をつけないようにしているとかも思っちゃうところですが、iPhoneだとデジタルズームが付いたり、サイバーショット携帯なるものを過去ソニーがだしていたりするので、意図的ではなく、消費者がスマホや携帯はある程度の薄さを求めているので、ズームがないんだということだ思います。

さて、そんなズームなし携帯カメラに、ズームが必要だとソニーはサイバーショット携帯を出すくらい、だいぶ前から提案してくれていますが、スマホでの提案もちゃんとあります。

 

どうだ!ってくらい、ゴツい。ズーム機能をもった、外付けレンズ的なカメラです。スマホでタッチ操作して遠隔で撮影のような感じでの商品ですかね。スマホには無いカメラ機能を、全部もり、すべて盛り込みましたという感じですね。光学ズームはこちらは3.6倍ですが、旧機種では10倍で、ズーム機能に関しては、旧機種の方がよいですね。

ソニーは、Xperiaという素晴らしいスマホを提供しているにも関わらず、あえて、こんんs外付けてカメラを出してくるってのは、

俺たちわかってるけど、時代がついてきていない。

カメラをつけると重いし、分厚くなる。

ということを、わかっててつけていないというのが、ひしひしと伝わってくる気がします。

最近はソニーらしい製品がないと、株主総会でも言われているとか? 聞きますが、いえいえ、出してくれているけど、ヒットしないだけじゃないの? と私は思ってます。

これなんて、ソニーらしいですな。

さて、そんなソニーの高級機種ではなくても、外付け望遠レンズを提案してくれているメーカーがあります。

Lumenさんですね。

光学ズーム5倍ということで、ネットで調べてみると、なかなかの評価がされています。

スマホとの相性で、メーカーによっては、このクリップ式が裏目に出そうですが、簡単に取り付けて、外せないと、それはそれで手軽ではなくなるので、仕方ないんじゃないでしょうかね。

・標準画角を5倍ズームに変換(コンバージョン)
・光学ガラスレンズ採用
・クリップ式のアタッチメント
・レンズキャップ・レンズポーチ・レンズ拭き布 付属
・カメラレンズ位置が本体側面から20mm位まで
・iPhone4 4S 5対応
・スマートフォンの厚み20mm以下

 

 

これら以外にもいくつか望遠レンズは、販売されているようでした、スマホを選ばない汎用性の高さと、しっかり撮影できそうな商品というのは、あまりないような印象がありましたね。

おもちゃ的なものは、買って使って終わりで、お金の無駄遣いになってしまいますからねぇ。。

スマホは薄く、軽くあるべきで、本当に写真を取りたいのなら、デジカメ持って行きなさいというのが、現状の回答のようですが、それでも私のように、デジカメを持ち歩くのは嫌なんだけど、手軽にスマホでズームして、でかい写真が撮りたいという人はいると思うので、このような製品の進化を期待したいところですね。

 

タイトルとURLをコピーしました