気密性の高いマンションだと、新品エアコンが3ヶ月で壊れたりするんだよね

私はマンションを購入してから、エアコンのトラブルに2回巻き込まれた

古いエアコンを移したら3年で徐々に効かなくなったのが一度

もう駄目だと思って、別の店で買って付けて3ヶ月で冷えなくなったので2度目

業者が悪かったとか、真空引きが不十分だったとか、いろいろ原因はあるんだと思うけど

結局はガス漏れであった

エアコンを使用しているときに、気づいたことがあった

窓を閉めて、24時間換気を付けた状態で、エアコンのスイッチを入れると

「カッカッカッカッ。。。」

という音がなるんだよね

実家の普通のエアコンでは、そんな音がなったことは一度もなかったので

それが、ガス漏れの音だったのだのである

これは確実である

ガス漏れについては、どんなに熟練の技術者がやっても漏れることがあるという話を

担当した技術者に聞いたのだが、たぶんそれだけではなくて

外と中との空気圧の差が、ガス漏れを誘発していると私は考えている

マンションは気密性が高く、おそらくそれが原因だと思う

それだけでなく内外の温度差などのギャップも加わり、ガス漏れを引き起しやすくしていると思う

あくまでも、素人の考えなので、たまたまだとも思うけど、経験した感じではそうなのである

3ヶ月で故障した後、しっかり修理してもらった際には念入りに調整してもらい

今年も問題なく動いているが、たまに、数回音がなることがあるので、ひやっとする

クーラーがないと夏は悲惨だからね

タイトルとURLをコピーしました