もんじゃ焼きを家でやらねばならん!

赤ちゃんがいると「もんじゃ焼き」なんて、食べる機会が減って、忘れてしまった食べ物だったんだけど、昔はデートにも使ったくらい楽しんだ食べ物だったので、子供が成長したころにいってみた。

でもって味は楽しんで、それなりに外食もんじゃもよかったんだけど、もんじゃ一つ800円とか、子供のいる家には高い食い物なんである。

月島価格というのもあって、あそこもけっこう高い値段しますわね。

で、検討した結果、ホットプレートでも最近はいいのがあるんだよということで調べてみた。

もちろん気になるのは、鉄板をあのへらでガリガリやるわけなんで、そんなのテフロン加工とか、そんなもんじゃ、使えんわけよと。

そのあたりなわけ。

でも、それでも最近のはOKということを知って、早速写真とまったくおなじホットプレートを購入したんだね。

IH方式の運命というか、実はこれ、IHの円のあたりの火力が断然強いので、焼きムラができてしまうですね。

とはいっても、そのムラを上手く利用すると真ん中で強火で焼きながら、外で保温ということができるという便利な使い方もあるので、メリットでも、デメリットでもないんじゃないかといまは思っている。

まぁ、そんなこんなで、結論としては、結局、毎週土曜の夜が「もんじゃ焼きサタデー」になってしまったんで、すっかり元をとるくらいに使ってます。

鉄板をあまり傷めたくはないので、キャベツや肉はある程度細かく切ってからやっているんだけど、お好み焼き粉をすごーく薄めるだけで、できるんだから、ものすごく安い食い物だってことがわかったんだよな。

もんじゃ焼きってのは。

もんじゃ焼きは外でやる時は、お酒のお供なのであの値段なんだなと、逆に納得なわけである。

すっかり元をとるくらい、自宅でもんじゃをやるので、おすすめのアイテムだったので、掲載である。

まぁ、鉄板の焼き、うでに自信のある鉄板野郎には楽しんでもらいたいアイテムである。

 

 

タイトルとURLをコピーしました