戦争が成立しにくい空き巣対応でよくなったところ

ファンタジーアースジェネシスの2/20のアップデートで批判的なことばかりが目立ってしまうわけですが、よくなったところも書いておきたいと思います。

  • 空き巣が出来なくなった
  • 大人数戦が発生しやすくなった
  • 個人ランキングが本来あるべきになった
  • 部隊ランキング報酬がよくなった

空き巣が出来なくなった

戦争が成立しなくなった=空き巣ができなくなったという対応でした。

今までは3vs0の戦場が実行可能であったため、深夜など、人がいない時間にバンバン戦場が埋まっていったわけですが、これがほぼ不可能になりました。

少なくとも3vs3の6人のオンラインアカウント(*)がなければ戦場が成立しません。

過去戦場が乱立していたような下記のような姿はなくなりました。少人数の戦場が上手く発生すればいいですが、少人数の戦場を作るのは難しい状況となりました。

大人数戦が発生しやすくなった

戦場が開戦しにくくなったということは、開戦している戦場に人が集まるという状況を生み出しました。

これにより、これまでのように別の場所で空き巣をするということができないため、続々と人が集まる結果になります。また、同盟の枠を超えた戦場が発生することになりました。

これにより、ログインしている人が基本的に一つの戦場に集まるという結果を生み出しました。

ユーザーが望んだ大規模戦闘が、基本になっていきます。

上のスクショは昼の11時頃のスクショですが、10人以上が参加する戦場が生まれました。

個人ランキングが本来あるべきになった

FEGの報酬は、個人ランキングの上位が得られる報酬に良いものが集められている状態なので、基本的には個人戦です。

その個人ランキングの報酬は、全体というよりも同盟内での競争であったため、個人ランキングに全体を表示する意味は私もないと感じていました。

今回、個人ランキングは同盟内のみとなり、かなりすっきりしたと思います。

これは👍な対応でした。

部隊ランキング報酬がよくなった

個人ランキングの報酬が良いので、部隊ランキング報酬には興味がない人がおおいと思いますが、FEGに時間を割けないけれど、みんなで頑張っていく部隊機能において、報酬の変更がありました。

なんと部隊ランキング1位には、シルバー引換券が追加されています。

なお、全体的にシルバー引換券の配布枚数が減っています。

アップデートの結果は良いのか悪いのか?

何かを改善したら、何かが悪くなる。

そんなアップデートの一つだったかなぁというのが正直な感想でしょうか。

重要拠点戦の回避策が生まれたことは非常にまずい結果でした。

空き巣ができなくなったといいますが、工作員が今後生まれる可能性もありますし、何かしら仕様で対応したとしても、必ず抜け道を模索するプレイヤーがでてきます。

そこも先読みで対応すべきですが、できているのでしょうか。

おそらく今後、ユーザーが意図的に戦場を選ぶことが、問題として浮上し、強制的に戦場を決めるような動きまでつながる気がしています。

運営から見たら、

遊ぶ人が増える=課金してくれる人が増える

の式がほしいわけですが、このアプデがよかったかわるかったかは、運営が判断すべき視点は別のところでしょうけどね。

 ただ、

戦場がない=ゲームしない時間が増える=冷める

という効果が生まれますから、私は課金が増えるとは思えません。

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chigyo

2000年頃からオンライゲームをやってきているちょっとコアなゲーマーです。PSO2をプレイするようになったころから、パソコンに標準でないプレイ環境を作るようになったり、最近ではスマホゲームをエミュレーターでやるなど、ちょっとコアなプレイヤーになっているので、そんなコアでレアな情報を提供しています。 最近やってるゲームは、ファンタジーアースジェネシスです。 自由人編隊:発起人でもあります。

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