ファンタジーアースジェネシスをプレイして約4か月。まだまだ、部隊を続けたかったのですが、都合により部隊の隊長を辞任し、部隊から除隊することに決めました。
皆さま、これまでありがとうございました。
まだ、引退ということにはなる予定ではないですが、これまでの振り返りと今後について、ちょっと記事にしたいと思います。
現時点では、次のようなラインナップで記事を書いていこうかと思っています。
ㇾ 除隊後の気持ちについて
ㇾ これまでの部隊の活動に関して
ㇾ 部隊を立ち上げ直後の思い
ㇾ 後発部隊の悩み
ㇾ 隊員を増やす苦労
ㇾ 訪れた変化
ㇾ 矢面に立たされていた
ㇾ ライバル視された日々
ㇾ トップ前とトップ後での心境の変化
ㇾ 手加減すべきか、命令を出すべきか
ㇾ 私は運営ではありません
ㇾ 今後について
少しづつ、整理しながら、記事を書いていきたいと思います。まずは、上から順番に書いていこうと思います。
除隊後の気持ちについて
2019/1/27付で、私は、私がファンタジーアースジェネシスの中で作っていた部隊「自由人編隊」の隊長を辞任いたしました。
創設から約4か月、短いと言えば短いし、長いと言えば長かった4か月です。
「こんなゲームにマジになってるの?」
というデドコメを発信されている人がいて、まぁそういう意見もあるよねーと思いながらも、隊長という、皆さんを招待する器として部隊を作るにあたっては、それなりの思いがあったのは事実です。
過去に記事を書いている通りですが、私はその部隊を辞めました。
正直なところ、気が楽になったところもあり、ほっとするところもあり。今後への期待の気持ちもあり。
いろいろあります。そういう気持ちが浮かぶ時点で
つまり、どうやら
「こんなゲームにマジになってた」
っぽいですね。ヾ(≧▽≦)ノ
除隊をするっていうと、こんなゲームでさえ、残った人たちに何かインパクトがあって、ご迷惑をおかけするんじゃないかと、心配の心が生まれるから不思議です。
人によっては、当初の私のように、暇な時間をちょっとやるゲームということで、ゲーム内の人たちと一切コミュニケーションをとらないで、プレイされている方もいると思います。
そんな方から見たら、あほ草という感じなんでしょうが、部隊運営をやらなければよかった?と聞かれれば、やってよかったなぁという思いでいられています。
やれたこと
部隊メンバーを増やせた
FEGトップの同盟になった(シーズン3)
やれなかったこと
連携ができるチーム化
個人ランキングでの同盟トップ
やれたことが、まさに一番インパクトのあったもので、本当に自分でもまさかの短期間でトップになったことにびっくりだったのを、今でも覚えています。
シーズン1、2の頃は、まだまだたくさんのプレイヤーがいてランキングの競争をしていたし、その期間で、人の流れがおこり頭角を現した部隊がたくさんありましたが、意外や、意外でした。
続きの話は、今後もしばらく書いていきたいと思いますので、よろしければ、閲覧いただければ幸いと感じます。
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