ファンタジーアースジェネシスを始めて5か月の今、遂に恐ろしいアップデートが行われました。
2月20日(水)アップデートに伴う定期メンテナンスのお知らせ
それは、戦争が成立しない条件の追加です。
ユーザー数が減りつつある戦争ゲームで、戦争しかコンテンツがないゲーム。そこで、戦争が成立しない条件を追加するのです。
これは危険極まりないアップデートです。
なぜか?
戦争が成立しない
↓
やることがない
↓
ゲームのプレイ時間が減る
↓
他のゲームや遊びに触れる機会が増える
↓
FEGをやらなくなる
プレイヤーがゲームに熱中するからこそ、ゲームは成立します。今日も明日もプレイする中で、課金してまで魅力的なアイテムや補助要素が生まれるのは、ユーザーがそれを知り欲しがるからですが、やらないゲームにおいて、そんな状況は生まれません。
いかにゲームにユーザーを縛り付けるか。これが本来ゲームで利益をあげるコツです。
野菜畑の方が、ユーザーをゲームに縛り続けることができた
葡萄畑やコーン畑は、一方的にプレイヤーが多い同盟が攻めている状態ですが、すくなくともログインしたプレイヤーが同盟内に3人いればやることができました。
少なくとも3人はゲームできました。
しかし今回のアップデートで、その3人プラス、相手に3人が必要となります。
これまでは、自分の同盟に何人ログインしているかを数えれば、戦争が成立するかを確認できました。
しかし、アプデが行われた現状では、さらに知ることができない、相手の参加を待ち続けなければいけません。
見えることのできない相手を待ち続けられますか?
こんな仕様に耐えられる人いますか?
シュートアウトで人が戻ってくる算段があるのか?
シュートアウトや、コーディネート機能など、ユーザーがいれば楽しめるかもしれない機能追加がありますが、デイリー消化だけで、総力戦を20位台で飾れる現状においては、アクティブプレイヤー数100名以下は確実で、あまりにも悲しい結果しか予想できません。
遂に、ユーザーもゲーム内でサービス終了を語り始めた
ゲーム内のチャットは、ユーザー同志がみるチャットです。ゲーム内では、ユーザーがゲームの終わりを心配する現状が生まれています。
届くかカムバックキャンペーン
頼みの綱は、カムバックキャンペーンとなりますが、報酬が、あまり、よろしくない。
カムバック報酬アイテム |
---|
3,000(無償)オーブ |
ウエポライト 30個 |
アーマライト 30個 |
ラッキーストーン 5個 |
100,000 ゴールド |
この報酬アイテムに魅力を感じるプレイヤーがいるんでしょうか。
ずっとプレイしてきたプレイヤーと互角になるくらいの甘さがないと、たいてい機能しないのがこの手のキャンペーンです。
他のゲームのような真似をしても、無理なのが見えます。
サービスの終了を本気で予想するとすると
2019年での終了はない気がします。1年は少なくとも続けるでしょう。
大事なのは、今回の新ゲームのリリース後です。
投資をしたのに、リターンがないことを企業はできません。シュートアウトやコーディネート機能を実装したのに、ユーザーが増えない、収益化の見込みが立たないとなれば、当然プロジェクトの解散が見えてくるでしょう。
リリース直後の、失敗
新機能で挽回トライの、失敗
3度目の失敗を許すほどの余裕はない気がしますね。
また、正直なはなし、ゲームを作るノウハウだけでは、オンラインゲームは成功せず、オンラインゲームを運営するノウハウが必須に感じていますが、それが、この運営には、不足していると感じます。
2020年にファンタジーアースジェネシスがあるかどうか。
そこらへんが現実的なところかなぁと感じています。
もしも、参考になれば幸いです。
chigyo
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