【FEG】スコア0仕様:終わり際INをしたらどうしたらいいのか? -その対策は!?-

asobimo

ファンタジーアースジェネシスは、何をやっても許されるアストライア発言

 

があるので、基本的にどんな遊び方をしてもいいのかと思っていましたが、そんなことはなく、問題があれば、運営の方できちんと対策が行われるゲームであることが、わかってきていますよね。

これまでも、たくさんの対策が実装されました。

  • 放置対策
  • アビューズ対策

そして、直近では、

  • 終わり際INスコア0仕様

が追加されました。

終わり際INスコア0仕様とは

これは、戦争の終わり際に、戦場INするプレイヤーにも、経験値、スコア、リングがカウントされることを防止するため、すべて0にする仕様となります。

戦争をやってないのに、スコアや経験値、リングがもらえるのはおかしいという対策です。

終わり際に、戦争INして、稼ぐプレイヤーが目立つようになったため、追加された仕様です。

さて、この仕様、普通にプレイしているプレイヤーにも影響が出てきています。

1、ブーストアイテムの恩恵を受けることなく消費※
2、混戦に支援するために並び続けたのにゼロスコア
3、ログインしてすぐ参加しただけなのにゼロスコア

終わり際を意識することなく、普通に遊んできたプレイヤーまでもが、終わり際INすると何も得られない仕様となったのです。

※オーブで入手可能な加護の効果、書の効果をゼロにしてしまうのは、問題であると問合せをしています。

もし終わり際INをしてしまったら

もし終わり際INをしてしまったら、勝負の決着がつくまでに、次のような行動を完了しないと、スコア0になってしまいます。

1、召喚する
2、一番近くの歩兵を殴る

歩兵

拠点から歩兵のままあるいてもゼロスコアです

ステップも何もカウントされません

敵の攻撃を受けた、だけではゼロスコアです

敵の攻撃を受けて、デッドもゼロスコアです

敵に攻撃を与えてはじめて、スコアカウントです

召喚

運よく召喚できれば、召喚だけで、スコアが手に入ります

しかし、3vs0だった戦争に、4vs1でINしてしまった場合は、召喚できないばかりか、敵もキプにいるため、絶望的です

終わり際INしない対策

さて、そんな終わり際INゼロスコアとならないためには、そもそも、終わり際INをしないことが大事です。

そのための心構えは次のような感じになります。

・3vs0の参戦リストには並ばない

・混戦でも戦争受付時間38:00以下となると終わり際になる可能性が高いので、並ばない

・ブーストアイテムは使わずに、ゼロスコアを受け入れ並ぶ

まとめ

まともにプレイしてないプレイヤーへの対策は、ゼロスコア対応だけではなく、これまでもそうだったと思います。

・戦わずスクワットだけをやり続けるプレイ
・一切戦わず拠点で放置して戦争の終了スコアをもらう
・終わり際にINしてスコアをもらう

おそらくここまでが、運営側がプログラムの対応で回避できるところかと思います。

最近目立つ、召喚して戦うことなく、走り続けるというプレイヤーも、スコアは低いですが出てきまして、またもや、新しい問題となってきています。

ここまで来ると、どこまでやるの?と私は思ってしまうのですが、変わった人はいるもので、何かしら楽して稼げる方法があったら探すことが、楽しみのプレイヤーはいるようです。

参考になれば幸いです

[template id=”1881″]
The following two tabs change content below.

chigyo

2000年頃からオンライゲームをやってきているちょっとコアなゲーマーです。PSO2をプレイするようになったころから、パソコンに標準でないプレイ環境を作るようになったり、最近ではスマホゲームをエミュレーターでやるなど、ちょっとコアなプレイヤーになっているので、そんなコアでレアな情報を提供しています。 最近やってるゲームは、ファンタジーアースジェネシスです。 自由人編隊:発起人でもあります。

コメント

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 本サイトで利用されている画像の転載・配布は禁止いたします。
タイトルとURLをコピーしました