【ファンタジーアースジェネシス】部隊運営も楽じゃないよー、楽しいけれど そんな中で運営はよくやってると思うよ

asobimo

総力戦シーズン3で、部隊ランキングTOPを見事に飾った「自由人編隊」という部隊ですが、まぁはっきり言うと、部隊運営をするとなると楽ではないですよね。

私は、こういうゲームのギルド運営というのは最初っから楽じゃないと思って始めたので、ぜんぜんへっちゃらですが、まぁいろいろとありますよ

それは、それは、ねー

けど、まぁ、それが自分の成長にもなるんで、いろんな問題を解決したり、妥協点を見つけたり、活動する中で、楽しくやらせてもらせてもらえてます。

今のところ

さて、個別の問題をここで書いてしまうと、角が立つので避けますが、いろいろな問題をよくよく考えてみると、

問題があるのは、ほとんどユーザー

です。

運営側に問題があるときは、通知&指摘をすると彼らは対応してくれますから、圧倒的に彼らの方がビジネスでやってる分、誠実です。

成人だけをビジネス対象とする世界と、未成年をビジネス対象とする世界とで、苦労の部分は違うものかなと思っていたのですが、部隊を運営し問題の根っこを眺める時間が多くなったことで、根本の性質は同じようなものである気が最近してきました。

外国人のプレイヤーが日本人に対して指摘を行うように、結構日本人もいけてないところが、あります。

が、基本的には指摘してくれませんよね。

指摘されて改善する運営指摘されることなく放置されるプレイヤーの関係が、できあがっていきますから、悪いままなのは、残念ながらプレイヤーとなっていくイメージが私には湧いてきました。

みなさんは、だいじょうぶですよね!?

ここまで、私のブログを読んでくれるような方なら、心配してませんが、日本語の運営の報知を読まない・理解しないというプレイヤーも多くいると感じてます。

苦情を言いっぱなしで、自分は???

「自分を棚に上げた」ままで、言いっぱなしは、外から見ると大分印象がわるいものです。

自由人編隊のメンバーが増えたことで、この文字列の露出が増えました。

その結果、私は看板を気にしてプレイをするようになりまして、いろいろ思うところがでてきました。

だんだん運営の気持ちがわかるがしてきました。

この感覚を持ったまま、遊び続けると、どこかで、疲れ果ててしまうかもしれませんが、まぁ、適度にバランスをとりながら、もうすこし、この部活を頑張っていこうかとおもいますので、よろしければお付き合いください。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

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chigyo

2000年頃からオンライゲームをやってきているちょっとコアなゲーマーです。PSO2をプレイするようになったころから、パソコンに標準でないプレイ環境を作るようになったり、最近ではスマホゲームをエミュレーターでやるなど、ちょっとコアなプレイヤーになっているので、そんなコアでレアな情報を提供しています。 最近やってるゲームは、ファンタジーアースジェネシスです。 自由人編隊:発起人でもあります。

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