11月4日 久々に那珂湊漁港でルアーフィッシングをやりました!

那珂湊漁港の外観

今回はファミリーの小旅行的な感じで大洗の水族館に行くことになりました。正式名称は、

アクアワールド茨城県大洗水族館です。

【公式】アクアワールド茨城県大洗水族館 | 関東最大規模の海の総合ミュージアム
アクアワールド茨城県大洗水族館は、日本トップクラス規模の水族館。シンボルにもなっているサメは50種類以上飼育、マンボウの専用水槽サイズ日本一、キッズコーナーも充実。博物館・科学館の展示手法も使った海の総合ミュージアムです。

今回は、こんな巨大なヤシガニにも出会えましたので、大変楽しめました。

それはさておいて、このアクアワールドには展望台がありました。そこから「那珂湊漁港」の全体像を見ることができます。

どんな眺めかというと、次の写真のような眺めです。

写真だと、われら釣り人にとって楽しみな場所である漁港の様子が見えにくいですが、ここは展望台。望遠鏡が設置されています。

そんな望遠鏡から、今回の釣り場を眺めてました。

今回の漁港での釣行場所

今回の釣り場ですが、①漁港の奥と、②突き出た堤防をやってまいりました。

①漁港の奥

ここは漁船の停泊所的に利用されており、沿岸部だけ釣りをすることができます。この釣り場は、車を海に対して横付けできるので、ファミリー向けとも言えます。ただし、海に突き出ている部分は、漁船の停泊部分につき釣り禁止となっています。

この漁港の奥に関しては、私はあまり大きな釣果を出したことはないのですが、友人と釣りに行った際、ここで巨大なムラソイをゲットしていたので、まったく釣果が望めない場所ということはありません。

②突き出た堤防

突き出た堤防の部分に関しては、堤防から海面までの距離があることや、外海側は、テトラポット、内側の海には、ごろた石がありねがかりが多い場所でもあります。

ただ、この場所で、アジの釣果実績があるので、今回やってきました。

その他の場所

那珂湊おさかな市場の前の場所や、上の地図の「那珂湊漁港」と記載がある部分などは、市場からの温排水があるので、冬などはかなり良いポイントになる場所です。

今回の釣果について

①漁港の奥」に関しては、15時30分~16時30分くらいの1時間を粘ってみましたが、明るい時間帯だったこともあり、ノーバイトで、ルアーで釣れる魚はいないという判断をしました。

沿岸を覗いてみると、5センチ以下のメバルの幼魚と思われる魚がいたりもしますが、ルアーを入れると逃げてしまいますので、これは釣ることあできないと判断しました。

また、この場所は漁船の停留所になっているので、ガソリンのにおいなどもしていて、釣れたとしても気になるなと今回は思いまして、1時間できりあげました。

雨が酷くなった

15時30分~16時30分くらいの1時間で、この釣り場をあきらめた理由は、ノーバイトだけではなく、雨がひどくなってきたというのもありました。雨の中でも、ルアーフィッシングはできますが、やはり、軽いルアーを使う釣りでは、やりづらいものです。

タックルについて

今回のタックルは、ジグヘッド+ワームで、アジ・メバル・カサゴ狙いでした。

しかし、那珂湊漁港では、カサゴがたくさん釣れるというのは聞いたことがないので、狙ってはいますが、期待はしていません。

雨が小降りになる

車の中で、小休憩していたのですが、17時くらいになったところで、雨が小降りになり「②突き出た堤防」を攻めることにしました。

今回の釣り場の様子をご紹介するために、少し動画を公開します。

本来は、編集してつなげたいのですが、とりあえずオリジナルのフィルムを公開しておきます。

で、釣果は!?

次の動画を見ていただけると、釣果が完全にわかるのですが、、、この日は、18時で切り上げないと、翌日の会社や登校に影響がでるということで、何も釣れずに帰ることになってしまいました。

那珂湊漁港だというのに、久しぶりのボーズで、がっかりですが、トータルで2時間、釣りをやれたかやれないかぐらいなので、仕方なかったかなぁとも思います。

また、次来るときに期待して、この日は、漁港を後にしました。