那珂湊漁港でギンガメアジ

アジ

最近は、都合があまりよくなく、釣りに行けていないので、記事にしていない、釣りの話はないかと探していたら、2016年の11月の釣果が掲載されていなかったので、今回記事にすることにします。

釣り場

この日行った場所は、茨城県の那珂湊漁港です。このサイトでも何回も紹介している人気スポットですね。

この日は、11月ということで、大変寒かった記憶が強いです。

車中泊をしていたのですが、暖房を使わずに寝ていたら、寒すぎて息が辛かった思い出があります。

1匹目の釣果

堤防で、ジグヘッド+ママワームで、まずは漁港の足元の壁際を攻めていると、すぐにあたりが!!

何度も来ている、那珂湊ですから、魚の引きで、魚が何かはすぐにわかります。

上がってきたのは…

とても小さなメバルでした。10センチもなかった気がします。さすがに小さすぎて、ごめんなさいと思ってしまいました。

堤防に行くと

そこで、場所を変えて、堤防の近くにまで行くと、なぜか人があうつまってきていたのです。

それも釣竿は持っていないのにです・・・

ということで、私も行ってみると、どうやらこいつがいたのです。

今回の釣りのお話は、2016年11月まで遡ります。この頃は、まだポケモンゴーが人気が残っていて、那珂湊漁港に、レアポケモンがでるということで、車でポケモンゴーをする人がうろうろ巡回していたのです。

私も流行にのっていたので、ナッシーをゲットしちゃいました。

2匹目の釣果

ポケモンゴーのことは忘れて、釣りを開始しました。だいたい10数投したあたりで、何かが当たったんですね。

しかし、のらない・・・

これは、アジ???

ということで、ジグヘッドのサイズを小さくしたら、すぐにヒット!!!

上がってきたのは…

アジだったのですが、どこか、普通のアジと違う?ギンガメアジではないですか?

初、ギンガメアジでした。

その後

この日は、思いのほか寒く、この後雨が降ってきたので、車に戻って寝たのを覚えています。

しかし、既に書いた通り寒くて車中泊はできない。そこで、高速にのって帰路につき、サービスエリアで寝た記憶があります。

おそらく人生で初のギンガメアジだったので、そこだけがレアな釣行でした。

参考になれば幸いです。しかしちっちゃかったなぁ・・・

20センチないくらいだったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました