ルアーフィッシングの目覚め-バスプロに出会った思い出話7-

ルアーフィッシングの目覚め

私がブラックバスを始めて釣ったのは、埼玉県の北部にあるゴルフの打ちっぱなし場の用水地であった。

その時の思い出にまつわる、私小説。続き、第7話です。

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話  第6話

「おかしい・・・何かがおかしい」

はじめてのお化け沼で、釣りを始めすぐに訪れた友人のH君のウキのアタリ、当然のように釣れるんじゃないかとやる気になった私達。

集中しながら30分ぐらいドジョウを時々交換しながら釣りをしていました。

しかし、最初にあたったアタリのようなウキの沈み以降、永遠にアタリはなかったのでした。

・・・

さて、30分をすぎた後ぐらいでしたでしょうか。遂に、用事を済ませたK君が到着したのです。

K君「釣れたぁ?」

私達「まーだぁ」

K君「おかしいね。前来たときはすぐ釣れたのに・・・」

私「釣り方変えた?」

H君「一緒だよー」

話の内容から、どうやら二人で来た時もドジョウを使って釣りをして、バスをゲットしていたようなのです。

H君「前はすぐに釣れたのになぁ・・・今日は最初以外全然。おっかしいなぁ」

K君「まぁ、俺もやってみよっと」

K君はゆっくり仕掛けを作りはじめました。

私は、この話を聞いて、最初のアタリももしかしたらアタリじゃなかったのではないか?と疑い始めました。

”前回と違う”・・・がきになる

たまたま、ドジョウが何かに根がかってしまって、ウキが沈んだように見えただけ、そんな現象ではなかったのかと思いはじめました。

そうやって3人での釣りが始まり、しばらくすると、ヘラブナ釣りのおじさんがやってきてこういいました。

おじさん「ブラック狙ってるの?こないだ駆除したんで、もういないよ」

私「え!?そうなんですか?」

3人ともびっくりしたのは、当然です。せっかくバスを釣りに来たのに、駆除されちゃってたとは・・・でも、どうやって?

おじさん「ブラック釣るなら、ここから10分ぐらいで行ける。ゴルフの練習場の池がいいよ。」

おじさんは、もっといい池を紹介してくれました。私達はその池の行き方を教わり、釣りをストップし移動することになりました。

続く

ルアーフィッシングの目覚め

-バスプロに出会った思い出話-
第1話 「夢のような釣りの話」
第2話 「バスってなんだ?」
第3話 「ウキがなくなる!?」
第4話 「この黒いのがエサだってぇ!?」
第5話 「これがお化け沼だぁ!」
第6話 「おしかったぁー、釣れたと思ったのにー」
第7話 「おかしい・・・何かがおかしい」
第8話 「え!?、どういうこと!!」
第9話 「や、や、やべぇー」

コメント

タイトルとURLをコピーしました