未上場仮想通貨『GeekCash』のWATCHDOG_EXPIRED問題をやっつけました

昨日は、使える時間はすべてGeek Cashに使ってしまい、まったくブログの更新はできませんでしたが、ようやく対応できるノウハウはついたので、あとはやるだけになりました。

というところで、気持ちもゆとりがでてきましたので、ブログを書いております。

未上場通貨であり、MN報酬もないということで、対応する優先順位は下げていたのですが、そろそろということで昨日は、Geek Cash「WATCHDOG_EXPIRED」の問題を対応しています。

下のスクショのStatusのENABLEDが正常で、それ以外は異常です。

この問題の原因詳細はわかりませんが、GeekCashのマスターノードの実運用が開始し、MN報酬がまもなく始まるというところで、アップデートを予定しているらしく、何かしら先行して対応をしたからによるものと思われます。

来週には、取引所への上場もありますし、MN報酬も始まりますから、そろそろ準備をしないといけないというところで、昨日は、ついに着手したんですね。

しかし、技術者向けレベルの情報しかないんですね。わかれば、すんなりわかるんですが、あまりにも説明がシンプルすぎる。必要なことしか書いてないんですね。

というところで、詳細な手順は、このサイトでも掲載していこうとは思います。

ページを準備するのには、時間がかかってしまうので、ポイントを書くと

sentinelとnode-sentinelを使った2つの対応方法があります。
両方やる必要はありません。
sentinelは、各サーバーに入れる必要があります。
node-sentinelは、一つのサーバーにインストールすれば、ほかのサーバーにインストールは不要です。
node-sentinelが簡単と思われますが、設定ファイルに、すべてのサーバーの設定を書くので、意外と手間です。
パッケージのインストールとマスターノードの更新も忘れず行う必要があります。
クライアント側となるサーバのポートを空けることはわすれずに。

こんな感じです。

確実な手順、一度実行して、必ずできるというところまで、手順ができていると、気持ちもゆとりをもってできるのですが、上手くいくかわからないところで、やっていると、いろんなところで、心がゆらぎます。

最後まで、できてしまうと、そんなものか。となるのですが、それまでは、なかなか気持ちにゆとりがありません。

ただの設定をいじるだけで、こんなにも大変なんですよね。

それをおもうと、ビットコインを開発するってことが、どれだけ大変かってことを、思い知らされます。

サトシ・ナカモトが誰かは不明ですが、ものすごいですよ。やはり。

ただの感想文になってしまいましたが、今のところは、ここまで。

悩んでいる人がいたら、お助けします。Discordの日本語コミュニティにも出没しますので、そちらでもOKです。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました