Bitcoin Forumの記事を読んで、英語の勉強をする

「あべの仮想通貨」の運営者のChigyoです。

「あべの仮想通貨」というサイトは、まだまだ、企画段階。仮想通貨的に言うと、ホワイトペーパーすらもままならない、出来立てほやほやで、私が仕事の忙しさの渦中に巻き込まれてしまって、放置してきてしまったサイトです。が、ようやく本腰を入れてサイトを更新する時間がとれるので、徐々にまともなサイトとして情報が取り出せるようなサイトにすべく、取り組んでいきたいと思っています。

さて、本日は、メインがなかなか進まないので、仮想通貨に関するサイドディッシュではありますが、英語の学習に関する記事を書いておこうと思いました。

というのも、仮想通貨は、英語の世界だからです。

仮想通貨=ビットコイン?という図式が成立しそうな仮想通貨ですが、言葉の世界では、英語=イングリッシュが世界標準となることは間違いないでしょう。

仮想通貨の情報も、基本的には英語で入手しなければなりません。たいていの日本人は、中学校、高校と、大学に行っていない方でも、最低限の英語の基礎は、習っているわけです。なので、英語はやればできる状態になっていると私は考えています。

なんといっても、今では、機械翻訳、google翻訳があり、英語から日本語への翻訳をスマホがやってくれますから、英語の学習は思いのほかやりやすくなっています。知らない単語があっても辞書を買う必要も、調べる必要もなく、スマホがあれば、すべて済んでしまうからです。

というところで、今回の記事「Bitcoin Forumの記事を読んで、英語の勉強をする」という提案をさせていただきました。

今日、Bitcoin Forumの記事を読んでいて、このスレッドはいいなと思えるものがありました。

原文

we all believe in bitcoin why we all are here however dont believe so much because the it can cause you bankcruptcy or worst.

機械翻訳

私たちは皆ビットコインを信じているのですが、なぜ皆がここにいるのですが、それはあなたが倒産や最悪の原因になる可能性があるのであまり信じていません。

つっこみ

機械翻訳はあまりいけてませんね。でも、英語を学ぶ上では、このくらい機械翻訳がいけてない、文章が面白いですよね。

原文

I strongly believe that bitcoin is the future. I strongly suggest that an average earner or even poor should allot some amount of money in bitcoin. Bitcoin can give them much more possibility of having a decent life in the future than working forever.

機械翻訳

私はビットコインが未来だと強く信じています。 平均入札者または貧しい人でさえも、ビットコインでいくらかの金額を配分することを強くお勧めします。 Bitcoinは、永遠に働くよりも、将来的にまともな人生を送る可能性をより多く与えることができます。

つっこみ

ビットコインが、現在一部の資産家・金持ちだけが享受できている、投資による収入を、今貧しい人にももたらしてくれるという、明るい未来を予想しているなんて、素晴らしいですね。ぜひとも、そうなってもらいたいものです。

原文

I very much hope for bitcoin and almost 100 percent sure of its success. This technology has great potential, and we can already see what success it has achieved. And then everything will be even better.

機械翻訳

私はビットコインを望んでおり、ほぼ100%がその成功を確信しています。 この技術は大きな可能性を秘めており、どのような成功を収めているのかは既に確認できます。 そして、すべてがさらに良くなります。

つっこみ

最高の信者ですね。なんといっても、仮想通貨は、これからの通貨、未知数の通貨です。英数字でのメールしかできなかったようなポケベル時代くらいの原始なのかもしれません。そう考えると、今予想もしないことが、起きることは、間違いないでしょう。

3つの文章だけをみましたが、いかがでしたでしょうか。以上のように、たくさんの英語の発言がBITCOIN TALKには、飛び交っているのですが、これらを読んだり、機械翻訳されたもでもいいので読んでいれば、自然と、英語がついていきます。

なんといっても、ビットコインに対するポジティブなスレッドなのが最高です!読んでいて気分がよくなってきます。

私自身も、最初は英語アレルギーがあり、ネットの英文は全く読まない時期があったのですが、続けるうちに、英語を読むことが当たり前になり、今では、英語のチャットまでやれるようになってきています。

仮想通貨を始める方には、ぜひとも、すこしづつでもいいので、英文を読むことをお勧めします。

未来は、仮想通貨にあり、そして、それを支える言語、世界共通言語は、これからも英語で間違いありません。

中国のサイトでも、世界に向けて発信しているページは、英語版のページが必ずあります。そのくらい、英語は世界統一言語になってきています。

この機会に是非とも、英語を始めてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました