スジエビはアクアリウム水槽には入れては絶対にいけないことを痛感した事件

先日ミナミヌマエビ100匹をアマゾンで購入しました。その中に見慣れないミナミヌマエビではない、小さなエビが混ざっていました。あまりにも小さかったので、問題ないだろうと思って育てているうちに、それがスジエビだということがわかりました。しかし、そのまま育てたことがまずかったようです。

スジエビが混じっていた

既に記事に書いていますが、私がアマゾンで買ったミナミヌマエビ100匹の中に小さいエビがいたんですね。

私はミナミヌマエビが好きでもわかるように、エビが好きなんですね。

テナガエビも飼ったことがあるくらいです。もちろん獰猛なので要注意ですが。

このスジエビなんですが、調べてみるとややどう猛ということでしたが、このサイズだったので、気にしていなかったんですね。

ところが、1か月を過ぎてみると、とんでもない事件に発展してしまいました。

私は、ちいさなスジエビを、ネオンテトラ水槽に入れていたんですが、ちいさいので、絶対に大丈夫だと思っていたんです。

ところが・・・事件はおきてしまいました。

事件発生

あんなに小さかったはずのスジエビは1か月で2センチ近くまで大きくなっていました。

そればかりか、あろうことか、1か月前はネオンテトラに食べられそうだったスジエビが、生きているネオンテトラを襲って食べはじめていたんです・。。。

これには、さすがにびっくりしてしまいました。

まさか、あんなに小さかったスジエビが、ネオンテトラを襲うことになろうとは。。。

まったく考えもつきませんでした。

ごめんなさい、ネオンテトラちゃん。

スジエビはこのあと、もちろんこの水槽から別の水槽に移動となりました。

スジエビはテナガエビの仲間のようです

私はテナガエビを水槽というか、発泡スチロール容器で飼育していたことがあるのですが、そのどう猛さは知っていました。

一緒に釣ってきた、ハゼを生きたままつかんで食べていたのです。

その時の思い出が、こんかいのスジエビで思い出されました。

自然界ではこのようなことは日常普通に行われているわけですが、あんなに小さかったスジエビだったので油断していました。

みなさんは、こんなことにならないように、スジエビが混入していたら対処してくださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です