レッドラムズホーンが掃除をしてくれるという話ですが、その効果がわかる写真はコレです

レッドラムズホーンや貝類を水槽の掃除屋さんといて入れようとしている方には、ぜひとも確認してもらいたく、レッドラムズホーンの食べ跡の写真を掲載します。

水槽の壁のコケをレッドラムズホーンが食べた跡

水槽のお掃除屋さんというとことで、貝類は販売されていますが、その食べ跡は上の写真のような感じです。

上の写真はレッドラムズホーンですが、どうでしょうか。効果的な掃除はできているとは、、言えませんよね。

ルンバは、きっちりと掃除をしてくれませんが、貝さんたちはなかなか思ったようにお掃除をしてくれません。。

水槽の壁のコケはスクレイパーでそぎ落とす

レッドラムズホーンの食べた後は、ある程度透けているわけですが、あまりにもジグザグすぎて、レッドラムズホーンを入れれば掃除不要なんて言える状況にはなりませんね。

そこで、スクレイパーで掃除をすることは必須になります。

スクレイパーでコケを落としてクッキリ水槽へ

水槽のコケ掃除をすると、本当に同じ水槽だったのか?というくらびっくりするほど、クリアーな水槽が現れます。

最初の写真と見比べてください!

明らかな違いがわかると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です