衝撃的な月曜日から5日目 ようやくブログを書く元気が戻りました…実はミナミヌマエビが…

4月2日にミナミヌマエビを購入したことをブログで紹介しました。

メスが大量のオスに襲われ、みてて辛いんなんて、記事も書きました。

ところが・・・、やってしまいました。

これです。これが現在の水槽です。

ミナミヌマエビを探せば、見つかるかもしれませんが、3匹だけ残っています。

何が、起こったか。。。

グロ映像ほどひどいものではありませんが、ミナミヌマエビを愛するものにとっては、衝撃過ぎて、2日もうつ状態になるようなことがおこりました。

これが、月曜日の衝撃写真です・・・

見てください、大量のミナミヌマエビの亡骸を・・・・

この原因は、この写真には写っていません。。。。

原因の一つに温度変化も考えたのですが、結局は、やっぱりこれです。

水草め

この水槽の後ろにある、少し弱っている水草が原因です。

こんな細い、弱弱しい水草にやられました・・・

こいつらに、除草剤が混じっていたと推測されます

そうでなければ、この結果は、あり得ない・・・

アヌビアスナナじゃないので、油断していたんです

大丈夫だろうと・・・

ところが、やはりだめでした・・・・

ちなみに、1週間ほどこの水草はベランダの発泡スチロールに水をはって置いておきました・・・

けれど、こいつらを入れた翌日にミナミヌマエビさんたちは、皆さん、星になりました・・・

原因は、こいつらで間違いありません。

皆さん、どんな水草をいれるときも、必ず、使ってください。

ケチったせいで、大損害でした・・・

それでも、飼育水を入れ替えて、またやり直しますよ٩( ”ω” )و

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です