このエビは何エビだろうか?

ミナミヌマエビを入れた水槽に、ミナミヌマエビ!?ではない、エビが混入しているかもしれない?

先日、ネット経由でミナミヌマエビを100匹1500円程度で購入したのですが、その100匹の中に、ミナミヌマエビではない、エビが混ざっていたようなのです。

写真があるので、まずはご覧ください。

ミナミヌマエビよりも体が細いし、ひげの感じもミナミヌマエビではないのですね。体長は8ミリ程度で、かなり小さいです。

ということで、ネットで調べたわけです。

スジエビ?

アクアリムの対象となるエビで検索をかけて調べていったのですが、どうやらスジエビのような気がします。

アマゾン経由で購入したのですが、おそらく扱っている業者さんは、ミナミヌマエビをやっているということは、他のエビをやっていてもおかしくありません

おそらく何かの手違いで入ってしまっていたのでしょう。

スジエビについて、調べたのですが、こちらは3センチから5センチになり、時には、小魚を襲うということなので、ちょっとまずい気がしてきました。共食いもするそうです。

現在生体はエビだけなのですが、スジエビは、肉食らしく、おおきくなったら、ヌマエビの稚エビを襲うなど問題となりそうです・・・

とはいえ、現時点では小さく、殺してしまうのもかわいそうなので、泳がせておこうかと思います。

今後、襲いだすようになれば、考えなければいけませんね・・・

別の水槽に移そうかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です