ミナミヌマエビの水槽に定番中の定番ウィローモスを投入!

当初のミナミヌマエビの目的は?

100匹のミナミヌマエビを入れた水槽なのですが、最初の目的は藻の駆除でした。水槽の再生リーダーとして投入したわけです。

アマゾンでミナミヌマエビ100匹を見る

放置し過ぎで、水槽に増えすぎた、藻を食べさせるためにミナミヌマエビを投入したので、こんなに早く水槽に水草を入れることにはためらいがあったのですが、100匹もいるとさすがに藻の減るスピードが速く、購入してから3日目ですが、藻が増えているよりも、減っていくスピードの方が早く、これなら、水草を入れてもいいのではないか?という、余裕が生まれてきました。

Before
After

写真を見比べても、どことなく水槽がクリアになってきただけでなく、ソイルに混ざっていた藻が減り、ソイルがもともとの黒さを取り戻した印象がでてきました。

投入後4日目でウィローモスを投入

今回投入したのは、ホームセンターで398円で購入したウィローモスです。

アマゾンでは、一番安いウィローモスは312円で売られているようなので、アマゾンで買った方が安いわけですが、今回は、入手の速さをとってホームセンターでの購入としました。

さて、ウィローモスを入れる段になって、ふと、昔使っていたウィローモスのマットがあることを思い出しました。

写真の黒いケースです。ホームセンターで買ったモスをすべて入れることもできましたが、ミナミヌマエビ用にすべて使うのではなく、他にも使うことを考慮し、屋外の発泡スチロールケースに残りは残すことにしました。

以前からアクアリウムをつづけてきだので、探すと、いろいろあるもので、しばらく使っていなかったので、浮いてしまう流木が見つかり、自分はこれまで、どんだけアクアリウムをさぼってきたのだろうか???という思いで、

この流木を見つけた時、反省してしまいました。

ミナミヌマエビという水槽の再生リーダーを購入し、少しづつですが、ようやくアクアリウムを復活させるぞという強い思いが戻ってきました。

これからどんどん暖かくなり、夏には水草がもっと成長していくことになります。藻にまけずに頑張っていこうと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です