FullCalendarは無償だけれど、Schedulerは無償ではない

予約管理システムの一覧表示をカレンダー表示にしようという計画を立て、自作すると時間もかかるし、出来栄えをよくするのも大変なので、外部パッケージなどに良いものがないかと探していたところ、ものすごく使い勝手がよさそうなFullCalendarというパッケージを見つけて大変驚き、さらには下記のような部屋毎の予約カレンダーを表示できるというデモのを見つけた。

https://fullcalendar.io/scheduler/

これは待ってましたと思ったのですが、ライセンス縛りがある。

https://fullcalendar.io/scheduler/license/

Commercial License
有償ってこと
Non-Commercial Creative Commons
無償だけど再配布禁止
GPL License
無償で配布も可能だけれど、ソースコードはオープンソース(開示)してね

私は当面配布の予定はないし、ソースコードもWordpressプラグインなのでオープンソースにし無償となるので、問題はないが、商用利用する方は買っての利用となる。高機能なのだから、当たり前といえば当たり前である。

それにしてもJavascriptでここまで実現できるのはすごいですね。

コメントを残す