はじめての楽譜選び

ママ

ピアノの練習をするので、楽譜を探しに楽器屋さんに行ったのですが、楽譜がありすぎて、どこから始めればいいかわかりません。

そんな方のために、どんな楽譜を選んだらよいかをアドバイスを作成しましたので、よろしければ参考にしてください。

楽譜の利用目的は?

ママさんのお悩み

ママ

まだピアノ教室に通うところまでではないけれど、ピアノのおもちゃを買ったので、楽譜を買ってみようかなぁと思ったのですが、どれがいいですか?

気になるので読む!

小さいうちは、やはり絵本を使ったところからスタートするのがよいですね。「うたとピアノの絵本」シリーズからスタートするのがいいと思います。

ピアノ教室に通うようになったら、バイエルとかチェルニーの学習を検討していきましょう。

キバくんの楽譜探し

キバ

YouTubeで弾いてるピアニストのように弾けないのはわかってるのですが、子供向けの簡単すぎる楽譜はちょっと抵抗があります。ちょうどよいのはないでしょうか?

気になるので読む!

プリント楽譜というヤマハが運営する楽譜ダウンロードサイトがありますので、そちらから初級の楽譜をダウンロードして利用するのはいかがでしょうか?

気に入っている曲の中で初級者向けのものが見つかると思います。

家にプリンターがない場合は、セブンイレブンなど各種コンビニで、ネットプリントを利用することもできます。詳しくは、プリント楽譜のホームページでから確認してください、