富士河口湖温泉 若草の宿 丸栄 楽天トラベル経由で予約して宿泊してきました「評価⭐5つはどんな感じだったのか!?」

旅行

7月の夏休みが始まったばかりの暑い日本の夏を、少しでも涼しく楽しめる場所を近場で探した奥様。富士河口湖を中心としてお宿を探しました。すると楽天トラベルに⭐5つのお宿があることを発見。予約の状況を見ると、けっこう数が少ない・・・すぐ予約だ!!ということで、宿泊を決めたお宿です。さてさて、⭐5の宿はどんな場所だったのか、料理を中心に書かせていただこうと思います。

2021/7/22-23

受付すぐのおもてなしから始まりました

河口湖のロープウェー、ボート、カギ氷、などなど、猛暑の河口湖で遊んで、疲れ切ってしまって訪れたお宿。遊び疲れの体を、まずは抹茶でスタートでした。受付をすませる私は、くつろげませんが、待ち時間にゆっくりと、お茶を楽しむ親子。すばらしいですね。

受付では、体温の計測、コロナの対策、遜守すべきことの説明などうを受けました。話を聞いているうちに、丸栄さん、ちょっと他のお宿に比べると、コロナ対策すごく強化してますね、という印象になりました。

お部屋の景色はどんなものだったのか

お部屋からの朝の河口湖の眺めです。雲が出やすい時期なので、爽快な眺めはないのですが、それでも空気の温度は低く、快適な朝でした。

夏の河口湖は、想像以上に緑、緑、緑の状態で、すごくきれいな印象が残ります。

丸栄には、露天風呂があるのですが、大きい方の露店風呂では、この緑色の空間を楽しむ温泉となっていました。

とはいえ、河口湖には、バス釣りを楽しむ、バサーの数が日本一と思えるくらいいますので、くつろぎの姿で、部屋を過ごすのはちょっと厳しい感じでした。

夜の料理は個室で

お部屋でゆっくり料理を楽しみたい方もいるとは思いますが、私は飲酒はほどほどにということで、個室を選択しています。

料理のニオイが部屋に残るのも、好きではないのですよね。

ということで、個室の料理を楽しみました。コロナの影響で、酒類の提供は8時までということが影響していたのだと思いますが、17時半から19時くらいまでのスタートの指定しかできなかったですね。

さて、料理の方ですが、焼肉、お刺身、と、控えめな印象のボリュームで、目で楽しめる料理になっていたかなと思います。

焼肉は固形燃料でしたが、鉄(陶器?)板により均等に熱が出ていてちょうど良い感じでした。土瓶蒸しっぽいものは、土瓶蒸しではなく、お味噌汁でした。

温野菜を愉しみました。

朝食はこんな感じ

丸栄の感想

20代や30代の若いうちに宿泊すると、どこか物足りないと感じる印象でした。一方でそれ以上の世代になってくると、料理の量もちょうどよく、お風呂も気持ちよくて、落ち着いた内装もよく、とても気持ちよく過ごせる場所になるかと思います。

タイトルとURLをコピーしました