ドライパセリを作る方法

料理

ドライパセリをお店で買うと結構な額のお金が必要になります。しかし、生のパセリをお店で買うと、100円とか200円で買えたりするのです。そこで今回は、超簡単にできてしまう、家庭でのドライパセリの作り方をご紹介します。

目次

ドライパセリの販売価格は?

ちなみにアマゾンで販売されているドライパセリのみじん切り3グラムのお値段を確認してみましょう。

なんとこんな少しの量で142円近くしてしまいます。私が100円で買った生パセリは、少なくともこれの5倍はありました。

がぜん、自分で生パセリを作る気が湧いてきますよね!!

ドライパセリの作成手順は?

それでは、ドライパセリの作成手順を解説していきましょう。

  1. ゴミや虫等を落とすために生パセリを洗う
  2. 茎から葉っぱだけを摘む
  3. ファンを使ってひたすら乾燥させる

作成手順を解説しようと思ったわけですが、書いてみて驚きです。手順なんてないではないですか・・・

ゴミや虫等を落とすために生パセリを洗う

まずは、野菜ですから、基本的には、ムシはついていませんが、洗います。思いっきり洗う必要はなく、砂やホコリなどが落ちればいいでしょう。お店で売られているものは、綺麗になっていると思います。

茎から葉っぱだけを摘む

ドライパセリを作る上で、一番大変な作業は、生パセリの葉だけをとる作業だと思います。丁寧に作業すると30分程度かかってしまいます。

これを仕事だと考えると、時給800円でも400円。たしかに、売られているものを買おうとすると、142円なのは、わからないこともありませんね。

ファンを使ってひたすら乾燥させる

葉っぱを摘み終わったら、あとは、ファンの近くで乾燥させればOKです。早く乾燥させられるように、適宜、混ぜることで、効率よく乾燥できると思います。

ドライパセリの完成

パリッパリのドライパセリが完成しました。

ピザ、パスタ、その他イタリアン。生パセリからつくる、ドライパセリは、香りもよく、自宅で作ったからこその味わいもあります。

保管は、ビニール袋などに入れて行ってください。

タイトルとURLをコピーしました