「青菜とえびの炒めもの」を作りました

グルメ

冷蔵庫をあけると、チンゲン菜がちょっといたみ始めてる・・・ということで、今日の料理は、チンゲン菜を使ったものにしようと考え始めました。

チンゲン菜を使うとなると、どうしても中華のイメージがあるので、キッチンにあった味の素の「中華あじ」を手にとって裏をみると、

「青菜とえびの炒めもの」という料理が書いてありました。ということで、今日は、この「青菜とえびの炒めもの」を書いてある通りに作ってみようということにしました。

それでは、レッツクッキングー!

材料

チンゲン菜⇒ある
生しいたけ⇒ない
むきえび⇒ない
片栗粉⇒ある
こしょう⇒ある
中華あじ⇒ある
酒⇒ある
サラダ油⇒ある

ということで、チンゲン菜はあるものの、しいたけもエビもない状態でした。しかたなく、歩いて5分のお店に歩いて行ったのでした。しかし、しいたけはあったものの、むきエビはなく。バナエイエビをむきえびの代わりに利用しようと購入してきました。

作り方

中華あじの裏に書いてある作り方通りには私は作りませんでした。その作り方はつぎのような感じです。

①エビとしいたけを鍋でゆでます。
②エビに片栗粉を混ぜます
③油を引いたフライパンに、②としいたけ、チンゲン菜の茎の部分をを入れて炒めます
④レシピの調味料と残りのチンゲン菜の葉を入れて完成です。

実食

えびに片栗粉をまぶしたため、触感も柔らかく味が染み込みとてもおいしかったです。また、しいたけもあえて、一度鍋で似たことにより、食感がよくなり、全体的にうまい料理にすることができました。

ポイントはエビとしいたけを別茹でするかもしれませんね。

それでは、お試しあれ!

タイトルとURLをコピーしました