サルでもわかるマイニング入門の一歩手前

実際にマイニングをやったことがある人なら、どんな面倒があろうとも、だいたいはコツがわかっているので、簡単に感じてしまうのですが、やったことのない人にとっては、いまいちピンとこないし、とっつきにくいものだと思います。

そんなこんなで、サルでもわかるマイニング入門をやってみたいのですが、いきなりそんな簡単には説明できないので、仮想通貨のマイニングをするときの流れを簡単に書いてみて、何回か同じようなブログ記事を書いた後で、サルでもわかるマイニング入門を書こうと思ったとこで、この記事を書きます。

?まぁ、これからの時代マイニングもできないようじゃ、生き残れないかもしれない?いや、大げさかもしれないけど・・・、まぁ、やったほうがいいよということで書いてます

イニングしたい通貨を決めよう!

効率のことは考えず、まずは知名度や、知っている、気に入っているというような感じで、マイニングしたい通貨を選びます。

例えば、今回は、「LUXCoin」にしましょう。知ってますかね?

では、LUXCoinでやってこう。

CPUマイナーをインストールするぞ!

マイニングとは、簡単に言うと、アプリをインストールして実行し続ける作業です。単純に言うとこれだけです。

最近のパソコンには、2種類の高機能な計算装置がついていて、1つはCPUであり、もう一つは画像演算のためのGPUです。

これらはどんなパソコンにも必要なものですが、とてもきれいな3Dゲームをやらないパソコンでは、GPUは安価なものがついていて、その場合はGPUは、能力が低いです。なので、場合によってはGPUマイナーは使えません。

ですので、CPUマイナーをインストールすれば、とりあえずは誰もがマイニングできます。

難しいことは、プログラムを書いた人達や、プログラムの設計者がすでに実行しているので、一般の参加者がやれることはこれくらいです。将来的にプログラマーやシステムの設計者を目指すのであれば、勉強すれば、なんでもできるようになるでしょう。ま、とりあえず、アプリをインストールしましょう。

ウンロード

それで、CPUマイナーをダウンロードするのですが、どこからダウンロードするか迷うことになるでしょう。そんな場合は、cpuminer と仮想通貨のアルゴリズムで検索します。

今回のターゲット仮想通貨は、LUXcoinです。なので、LUXcoinのアルゴリズムを調べます。すると、「phi1612」ということがわかりました。

ということで、「cpuminer phi1612」と検索してみましょう。

すると、下記のサイトが見つかります。

GitHub - JayDDee/cpuminer-opt: Optimized multi algo CPU miner
Optimized multi algo CPU miner. Contribute to JayDDee/cpuminer-opt development by creating an account on GitHub.

慣れてないと、なんじゃこりゃ?となると思いますが、これはプログラムソースを配布するためのサイトgithubというところで、無料でアプリが配布されているんですね。

無料なんですよ!!

そこのreleaseというところをクリックすると。アプリが見つかります。ここで、Windows用のzipファイルがあるので、手に入れます。

ィルスチェックを切ってね

さぁこのダウンロードで最初の難関があります。ウィルスチェックで引っかかるんですね。マイニングソフトは、ウィルスとみなされてしまいますので、それを解除する必要があります。

で、この解除の方法ですが、お使いのマシンによって違うので、なんとも対処の方法を書ききれません。

イニングプールを見つけます

1台のパソコンでマイニングすることはもはや不可能な時代になっていますから、当然たくさんのパソコンを所有するか、みんなのパソコンで一緒にやることになります?

どういうことかというと、めちゃくちゃ広い公園に落とした家の鍵をみんなで探そう、みたいなことをやっているので、一人じゃできないわけですね。

なんか意味がわからないかもしれませんが、そのくらい大変なことを1台のパソコンよりは、みんなでやって、家にあるおやつをみんなで山分けして、次の鍵探しをした方が、効率いいよね?という感じで、マイニングをやるのが、マイニングプールです。

ということで、マイニングプールをさがすのですが、LUXcoinの場合は、BSODがいいので、そこを利用しましょう。

さて、ここまでくると、ソフトウェアと、プールを手に入れたことがわかります。ここにまだ足りないのは、見つけたコインを入れる財布です。

LUXcoinの場合は、取引所に上場しているので、取引所に直接入金してもいいでしょう。

というところで、ソフト、プール、財布が集まりました。

行する

あとやることは、実行するだけです。

cpuminer-avx2.exe –algo=lyra2z -o stratum+tcp://asia.bsod.pw:2159 -u GacmfgR5F5nYVvsA6BmAexfCcSUkwbShtQ -R 5

こんな実行コマンドを打つだけです。

タイトルとURLをコピーしました