仮想通貨が大暴落でリスク回避の哲学的な記事とかってね。。。

今年2018年の1月。お正月くらいは、仮想通貨、大爆発という感じでしたので、底から見たら、今現在は、大暴落の渦中ということらしいですよね。

というところで、いろんな専門家が、大暴落を私は予想してた。予想できた。リスク回避とはこうやるんだ、とか、語って、どや顔で記事を書いています。最近。

けどね、それってばさ、今だけだと思うんですよね。私は。

仮想通貨が、もう終わり、なら、大暴落、でジエンド。もうこの世界からなくなる。というところで、どや顔で語るのはよいと思うのですが、まったくもって、仮想通貨はこれからなのである。

技術もこれからだし、制度もこれから、使える通貨に育てるのもこれから。

それなのに、中途半端なところで、俺は仮想通貨の大暴落を予想できただとか、価値がないとか、言い張っている人たちは、まったく仮想通貨に貢献していません。

プログラムもかけなければ、そもそもの仮想通貨のブロックチェーンの概念も、P2Pの概念も、何も知らずに、どや顔で、語ってるんでしょう。

実装もできないのに、俺スゲー語ってる専門家。

終わってます。そもそも、専門家でもありません。

この世の中の進歩的なことは、すべては否定から入ります。

空なんて飛べない、地球は丸くない、インターネットは危険、スマホはフィルタリング、なんでも、かんでも、否定しようとします。

けれど、否定してても、結局は当たり前になるんです。

チャレンジャー達、応援する人たち、その人たちの信用によって、仮想通貨もかならずや当たり前になるでしょう。

否定は、どうぞお好きにやってくださいと、私は思います。その否定のおかげで、ダメなところがよくわかり、仮想通貨は、さらに育ってくれるでしょう。

楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました