ASICマシンでマイニングするのがいいか、グラボがいいのか?

ASICマイニングとグラボを使ったマイニングとでどちらが効率的かと問われると、初期のBATCH1以外は完全にGPUマイニングしかないという判断になる気がします。

ASICマイニングの今の流行り、Antminer X3は、モネロのASIC拒絶により、4月16日をもって死ぬ予定です。どれくらい死ぬのかは、わかりませんが、それなりのインパクトがあると思います。

初期にASICマイニングマシンを手に入れていれば、確かに利益は膨大ですが、IPOのように簡単には手に入らない状態は確実であり、となると、売却する際に市場価値のなくなるASICマイナーは、売却価値がないというところで、グラボには負けますから、どう考えても厳しい状況かと思います。

ただ、パソコンの知識もなければ、いまパソコンを持ってもいない、そんな中でマイニングだけは、儲かるらしいのでやってみたい。というような場合は、そもそもマイニングのための機材をそろえる必要がでてくるので、ASICという選択もある気がします。

無料で電気使い放題という状況下であれば、ASICマイナーが手に入ったら稼ぎ放題というのを最近夢想するのですが、太陽光発電設備を大規模ですでに持っていて、売電するよりもマイニングの電気に使う方が儲かるということになれば、おそらくそちらの需要でASICの売却価格が値上がりする可能性もあるとは思いますが、どうなるんでしょうね。

しかし、お金があれば、どんどんお金ができる仕組みな社会をつくづく感じるのが、マイニングです。本当に資本主義の嫌なところが、垣間見えます。

 

タイトルとURLをコピーしました