Antminer X3がSold Outとなりました

想通貨マイニング、ASICマイニング製造販売を行っているBITMAINのWEBサイトから、Antminer X3がSOLD OUTとなりました。

BITMAIN
BITMAIN, Beijing, China. 4.6 万次赞. BITMAIN is the world's foremost producer of ASIC bitcoin mining hardware. We offer both consumer and enterprise solutions for ...

2週間ほど前までは、7月まで売ろうとしていたようですが、先週の電撃的なメールで、クーポン券の配布と、販売時期の前倒しが行われたので、5月、6月のX3の採掘量がどのくらいにまで、落ちるのかがすごく気になります。

もし、利益が出ているようであれば、買っておくべきだったと、いま買わなかった判断を悔やむことになりそうです。ちなみに、これで、現在のBITMAINの販売メインは、「Antminer E3, Batch 2」に移ったということになります。

こちらは、現在1800ドルになっています。ただし、これは日本ではあまり稼げないマシンのようで、私は購入を控えています。X3と同じようにはいかない感じです。

マイニングを始めてから、電気料金について各国でどのくらい差があるのかを調べていたのですが、下記の価格コムの情報が、一番よかったのですが、

世界と比べる日本の電気代|電気料金比較 - 価格.com
世界と比べたときの日本の電気代は高いのでしょうか、安いのでしょうか?日本を含む世界10か国から、日本の電気代を比較してみました。

アメリカは10円台ということがわかりました。一方日本は25円超の状況がありますから、Antminerで利益を出せないことが、多いのです。現時点で利益がでるのは、先のX3だけという状況です。

今回Antminerを実際に購入したことで、私自身もマイニングの現状がいろいろわかってきましたが、技術力があった日本はどこえやらで、工場がない日本は、マイニング事業でも不利と言わざるを得ません。

本当に町工場が機能しているのであれば、マイニングバブルの現在においても、特殊機材の提供があってもおかしくないはずですが、それを今のところ聞くことはありません。本当に、日本は既に技術を失っていると感じます。

私自身は大学で、電気を学びましたが、技術者に関して、日本の企業の人材の活用力のなさは痛感しておりましたが、ここでも稼げない姿を見ると、すでに技術はないと断言できる気がします。

本日もお読みいただき誠にありがとうございました。また、次の記事でお会いいたしましょう。

タイトルとURLをコピーしました